ちゃ風呂~迷える老羊~

イソジにて、未だ道の途中。

別府タワーとカオスな商店街

大分は別府、二日目の旅程です。

別府タワーと別府「竹瓦温泉横丁」

夜はダンナのいびきで眠れないだろうと踏んでいたのですが(笑)、彼、ちょっとお痩せになったからかいびきが昔よりも改善されておりました。良かったね。

それでもやっぱりあんまり寝れなくて、夜中の2時から起きちゃいました。

朝5時まで待って、屋上の露天風呂に入ります。

そんなつもりはなかったのですが、朝焼けが始まったのでそのまま日の出まで浴槽のへりに座っておりました。

小一時間ほどいたかな?

九州の端っこと、四国の端っこの間に上がる朝日は圧巻でした。こちらのお宿にして良かった~。



さて。本日は写真多めにご紹介します。

宿の朝ごはん。

大変おいしくいただきました♪



夜のライトアップがきれいだったのと、別府タワーからは部屋が丸見えだったのかを確かめるために上ってみました(笑)。

でっけぇ別府タワーのぬいぐるみ。

小さいサイズが売ってましたが、まったくもって欲しくありませんでした。

確認したところ、別府タワーから肉眼では部屋の中までは見えないようでした(笑)。

あ。もしこれから別府タワーに行く予定がある人がいたら、2階のアートミュージアムもあわせて行くことをお勧めします。
それは何故なら別府タワーの観覧料が800円で、セットだと1000円になります。
そんなんええわ、と200円を出し渋った結果時間をかなり持て余しました。あはは。
だって別府タワーの展望室、歩いて円周50歩なかったと思うし(笑)。劇的な狭さでした。

電車の時間までたっぷり1時間はあったので、駅前にあった商店街をぐるりとしてみました。

商店街ではなく飲み屋街でしたので、開いてる店はひとっつもありません。

もうちょっと昼間の観光客向けに何かすればいいのになぁ。

けどそんな飲み屋街の中にも銭湯があるのはさすが。足湯が出来るのはいいね♪

昭和初期のようなスナックビル。

エステとブライダルサロンの入った「エッチビル」(笑)。ダンナが見つけてニヤニヤしておりました。


こんな横丁にあった、目的のわからない自販機。

ジュースが上段、下段が酒の小瓶とウコンやら。これらと一緒にビオフェルミンとかあるんだけど。

そして謎のゴリラ。

しかも、

左のゴリラと右のゴリラの違いがわからないのですが、何故か価格にランク有り(笑)。

ビオフェルミンも100円っておかしいだろ???


カオスな横丁のカオスな自販機で笑劇を受けました。

これまた風情のありすぎる映画館。

横丁の中でひときわ目立つ天狗さんがいらっしゃいました。

どうやらこちら、街の火災除け神輿なんだそう。

神輿・・・どう担ぐんだろう。。。

別府駅にてお弁当迷子になる

と、しばしの散策を楽しんだ中年夫婦。

列車を待つ間に楽しみにしていた、駅弁を探しに行きます。



がっ!!


ここでまたハプニング!!



事前に調べてあった「キヨスク」がまったくもって見つけられないんです。

おかしい。キヨスクなんだから、絶対に駅近にあるはずなのに。


当然マップを開いてナビしてもらいます。

が。

これ、あるあるですかね?

スマホのナビって、たまに全然違うとこに連れて行きませんか?

この時も、確実にナビが示した場所に行くのですが、着いてみると全然違う場所。お弁当どころか普通の民家だよね?ここ???

もう列車の時間まで20分を切ってしまい、弁当は諦めるかなぁ。と思っていました。

もう一度駅構内に入り、お土産屋さんぽいなぁと思った「別府銘品蔵」というお店の店員さんに、

「この辺でお弁当売ってるとこありますか?」

と聞いたところちょっとだけ怪訝そうな顔をして、

「えっと・・・うちのお店にもいくつかありますが、外に出てもらいますとあちらにも普通のお弁当屋さんならありますよ。」

と、わざわざ店の外に出てくれて説明をしてくれました。この際と思い、

「ちなみにキヨスクってどこかわかりますか?」

と聞いたところ、

「あ、うちがキヨスクから店名が変わったんです。」

と言われてひっくり返りそうになりました('Д')。そ、そうだったのね。この辺ウロウロしてたのはなんだったのか。。。

確かに言われたところを見てみたら、事前にダンナに勧めてた山海三昧弁当がありました!これこれ♪

こちらの「山海三昧」は、九州弁当でグランプリになったお弁当だそうです。

牛肉のお寿司が三個あったのでダンナが一つくれたのですが、お肉が柔らかくってお弁当のクオリティじゃなかったです。ボリュームも満点で男の人にはぴったりじゃないでしょうか。


旅に行く前って、事前にネットで情報を集めるのが現代人ですよね。ワタシもそうです。

で、事前にワタシは「たみこの夢」なる、別府限定のお弁当があるという情報を掴みました。

なんでも地元の「たみこさん」が、地元の食材を使って作る希少なお弁当だそうで。買い方も事前にみどりの窓口で引換券を購入して、当日お店で引き換えてもらうという、なんとも特殊なお弁当で。

なので事前にダンナに頼んで引換券を購入してもらおうと頼んだのですが、

「窓口行ったら、そんなの扱ってねぇって言われたよ。」

と、まさかのダンナに赤っ恥をかかせることに。

確かキヨスクで運が良ければ当日でもいくつかあります、という情報もあったのですが、お弁当の場所には値札さえありませんでした。

ホームページらしいものはまだあるのですが、もしかしたら廃業されちゃったのかな?

http://www.beppers.jp/takeya/lunch.html


そんなわけで、ワタシはダンナが買ったお弁当の姉妹弁当にしました。

こちらのお弁当も準優勝のお弁当だそうで。
ダンナのお弁当よりはお寿司が少なめなので、ワタシにはちょうど良かったです。
おかずはダンナのと一緒かな?
えびのお寿司にゆずが乗ってるのですが、これがめっちゃ爽やかで風味よくいただきました。



お弁当タイムが終わり。

昨晩は3時間しか寝ていなかったので、帰りの車中はグリーン席でゆったりしてたのもあり、ワタシはしばし仮眠をとって博多にゴーバックしたのでした~。