ちゃ風呂~迷える老羊~

イソジにて、未だ道の途中。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーブルームーン

今日は、今年で一番に月が地球に近づくスーパームーンになるそうです。 しかも、今月は2回目の満月。その満月のことをブルームーンと呼ぶんだそうですね。初めて知りました。めったにないことで、10~20年に一度のことだそう。 なんだか縁起が良さそうな…

尿道に、謎のイソギンチャク

実は。 子宮筋腫の手術後、担当医から聞かされていました。 「実は、尿道カテーテルを入れる際に膀胱鏡というもので内部を確認するんですが、ちょっとよくわからないものが映りまして。退院後、早めに専門医にかかってもらえますか?」 そう言われて。 かか…

そして無事退院。

おやつの行方 先生のお墨付きをもらい、予定通り5泊6日の入院生活を終えることになりました。 朝は相変わらず4時前から起きてしまったので、またデイスペースにてお茶を飲みながら読書をしていました。 朝食を取り、朝のお薬を看護師さんが持ってきてくれま…

借りたパジャマの費用、6日分請求される

以前、入院時のパジャマについて書きました。 https://seppukugohasan.com/2023/08/16/pajamas/ これ、結果としてダメな方法でした。 昨日、アメニティレンタル会社からパジャマの請求書が届いたのですが。 「7月23~28日分、1480円」 えっ? びっくりし…

術後三日目・四日目 シャワー浴と傷

シャワーの浴び方 術後三日目も、まだ腹の張りに苦しんでおりましたが、この日からシャワー浴が解禁となりました。 入院する前はシャワーは男性と女性が交代で一日おきという記載を見ていたのでそのつもりをしていたのですが、婦人科病棟は女性しかいないの…

術後二日目 体を動かす習慣があって良かった。

点滴も終わり その晩。 あまりに昼寝すぎたので、夜の睡眠はうっすらしたもので、なんとなく目が覚めたり寝たり。 そんな中、向かいのベッドの人が何度かナースコールを押してる様子が伺えました。 どうやらそちらは術後気持ち悪さが続いてるようで、たぶん…

子宮筋腫手術 入院。そして手術への長い二日間③

下剤の効かないオンナ(汚いお話がお嫌いな方はスルー願います) 結局。 下剤の効果を感じることはほとんどありませんでした。そんな人、いる? 5時過ぎになんとか一人トイレで格闘し、ウサギの糞くらいはなんとか出ましたが、絶対昨日の天ぷら残ってるし(…

子宮筋腫手術 入院。そして手術への長い二日間②

ひとりなのはワタシだけ 日曜なので、裏側の救急外来から病院内に入ります。 すぐに受付の方から名前を確認されて、待合室で待つように促されます。 すると、すでにその日入院するであろう方たちが何人かいました。 そしてちょっと驚いたことに、ほとんど、…

子宮筋腫手術 入院。そして手術への長い二日間①

ちょうど一か月前の7月23日。ワタシはT医療センターへ入院しました。 その日から次の日の手術まで。なんとなくずっと繋がったままの二日間を過ごしていたので書いてみたいと思います。 眠れない夜、買い忘れに気づく 前日までフルタイム勤務です。 ちょっと…

ショック。

本日。 だいぶ衝撃的なことがありまして。 自分を励ますため、大好物を食べてもう寝ます。 はぁ。。。ま、長く生きてるといろいろあら~ね。

子宮筋腫手術。持参したもの一覧。

それではワタシが入院時に持参していったものをリストにしてみたいと思います 実際用意したもので、非常に役に立ったものもあればまったく使うことがなかったものまであります。 何せとにかく気分よく過ごせるようにと考えたので、Sサイズのキャリーケースい…

ごめんね、シキュウ。という思い

病気になると、 「どうして自分がこんな病気になったんだろう。」 と考える人がいる、よね。 子宮筋腫という病気は、女性の4人に一人がなると言われているそうです。その中でも手術まで行く人の割合は正確にはよくわからないのですが、ある婦人科さんが来院…

幕張・台湾祭りとちば富士見屋台横丁へ参戦!

昨日と打って変わって、朝からウォーキングで体に活を入れ、本日はフェスのはしごに参りました。 まずはイオン幕張にて開催されている「台湾祭」に行ってきます。 そういえば、新しくできた京葉線の「幕張豊砂駅」。イオン幕張のために出来たとしか思えない…

本日お休み。

本日。 何もする気が起きませんでしたのでお休みにいたします。 しらすおろしにて失礼します。

新小岩「啜乱会」の塩ラーメン。

今日は術後の経過観察にT医療センターに行ってきました。 先生に調子を聞かれ、 「おかげ様ですこぶる元気にしています。」 と答えると、 「そうですかぁ、良かった良かった。ばる郎さん入院中から元気でしたもんねぇ~。」 と喜んでもらいました。 いや、自…

子宮筋腫。入院の際の部屋とパジャマをどうするか。(訂正後日談有)

部屋の希望とパジャマは持参?レンタル? 6月の最後の診察の終わり。 一階の入院受付窓口で、説明を受けるように言われます。 まずは事務員さんに入院時の部屋の希望について聞かれました。 事前に調べてはいたのですが、お世話になった病院の個室は約2万…

手術まで一か月。やるべきことのリストアップ。

さて。 初診で8月の手術の予定を組まれたのですが、4月のとある日病院から電話があり、先生の予定が変更になったため手術日を変えてほしいと連絡がありました。先生が平謝りしていましたけど、まだ全然先の予定なのでそれは大丈夫ですよと。 もともとの予…

その後の経過。レルミナの副反応。

https://seppukugohasan.com/2023/08/11/examination/ 2月に初診を受けてから、7月の手術日までは飲み続けたレルミナ錠。 筋腫の治療としては標準になるようですが、その副反応はさまざまな記載がありました。 女性ホルモンである『エストロゲン』の分泌を…

ダンナがキャラにないことをしてきてびっくり。

昨日書いた通り、ダンナは今博多の人になっておりますので、ほとんど今回の手術について、相談やら手伝いやらはしてもらいませんでした。 当然入院への付き添いも、手術での立ち合いも考えにもなかったようで、 「どうせ俺がいたって別に関係ないだろ。俺な…

お盆でダンナ帰還す。

一応ダンナがいます。 あはは。 4月から長期出張で、博多に滞在しておりますが、本日お盆休みでご帰還されました。 手術後初顔合わせなのですが、この男、まんまとな~んにも看病らしいこともせずに事は終わりましてね。えぇ。 今日はそんなわけで、快気祝…

やはり年貢の納め時だったようです。

https://seppukugohasan.com/2023/08/09/selection/ いよいよT医療センターにて受診したのが2月の中旬。 予想はしていましたが、予約してた時間より2時間以上も待つことに。大きい病院は、そこはもう仕方ないのかな。先生はとても若く見える、シャキシャキ…

船橋法典の「讃岐饂飩まるは」さんに行ってみた。

暇である。 あはは。ばる郎です。 おかげさまで、術後の状態もだいぶ安定しましたね。 朝、また自転車で公園に行き、公園周りを4周歩きました。 もう全然大丈夫そうじゃん♪と5周目に入ったところ、若干右下腹に引きつれを感じたので慌てて速度ダウン。痛み…

執刀病院を自分で選択しました。

https://seppukugohasan.com/2023/08/07/decision/ そんなわけで。 年明け、ワタシはクリニックに出向くことにしました。 初診から半年が経っていましたので、ちょっと先生に何か言われちゃうかなぁとか思ったのですが、現在の症状が悪化したこと、手術も検…

ウォーキングを再開しました。

時系列で書いておりますが、本日は手術日から2週間強が経っております。 術後すぐはさすがにダラリと過ごしておりましたが、9割がた体の調子も戻ってきたように思います。あとはへそがデベソから脱却すればほぼほぼ完治かな。 なので今朝、久しぶりにウォ…

決意した出来事。

去年の年末のことでした。 同僚のMさんという方が、急遽のお休みをしました。 Mさんは、なんと78才になる遅番のパートさん。早番だったワタシとは一緒に仕事をしたことはないのですが、ワタシが帰る時間に入れ替わり出勤になるのでちょこっとした会話はし…

「切腹にて御破算願います」。

そんなわけで。 ってどんなわけやねん(笑)。 新しいブログを設置した。 seppukugohasan.com 腹切って、また一からやり直し~的な気持ちを込めてみた。我ながら、なかなか秀逸なブログ名だと思う(笑)。 日々、なんてことないことはこちらのブログをこれか…

市川花火大会に参戦♪

普段からほとんどテレビを見ないワタシ。 入院中もyoutube見たりインスタのリール動画を見て時間をつぶしていたのですが、季節なこともあり、花火大会のお知らせをちらほらと目にしていました。 あ~。もうすぐそんな時期かぁ。 ちょうど具合がめっぽう悪い…

子宮筋腫と診断されて10年でした。

ワタクシばる郎。 今年、五十二になります。イソジ道まっしぐらな身でして。 えぇ。 更年期世代まっしぐらなわけですよ。 実は、1年前。転職を機に、継続的な更年期の治療でも開始しようかと、とあるレディースクリニックに伺いました。 自覚症状としては、…

切腹にてご破算願います。

人生とはいろんなことが起こるものである。。。 ワタシは先週、腹に穴をあけた。 いわゆる「手術」というものだ。病名は「子宮筋腫」。 今どき、女性の4人に一人はかかるんだそうで。 だから正直、命に係わる大変な病気ってわけではない。 罹患して手術した…