ちゃ風呂~迷える老羊~

イソジにて、未だ道の途中。

弾丸博多ツアー⑥

次の日の朝。

いつものように、朝は3時台に目が覚めます(笑)。もうね、そういう習慣なわけで。

さすがにまだ起きだすわけにもいかないので、部屋でyoutubeを見て5時まで部屋で待機。

5時になって、朝のひとっぷろを浴びます。

さすがに万葉の湯に泊まるツワモノたちなので、その時間でもけっこうな人が同じく入浴しておりました。お互い朝早いね~って。

朝食バイキングが6時半スタートなので、その前に部屋でズボラストレッチを。

こちらの深井さんのゆる~い感じが実に継続する力になっております(笑)。

朝はあまり食べないんだけどなぁ。

とか思っていたのですが、やはり旅に出ると気持ちが大きくなるのか(?)、思いのほか食べちゃいました。

予想に反して(ごめんなさい)、とてもおいしく朝食をいただきます。

朝一番のシャトルバスに乗って宿を出発。目指すは天神です。

さすがに地下街は閑散としています。

ここから地下鉄を乗り、大濠公園を目指します。

8時前に公園に入ったのですが、かなりの人数の方がジョギングされてました。

有名な浮見堂。

けっこうな暑さだったので、湖畔のベンチに腰掛けてしばらく休憩。

そういえば、こんな風にゆっくりした時間を過ごすのも久しぶりだなぁと物思いにふけっておりました。

もうすぐ手術だし。仕事も辞めるし。

この一年、ネガティブパワー炸裂の職場の人たちに、なんとか巻き込まれないようにバリアを張って頑張ってきましたが、それもようやく終わるなぁ。やれやれ。お疲れだったよ。ほんとに。

次の計画も徐々に固まりつつあるし。

ちゃんと稼いで、またダンナと旅に出よう♪まだまだ、見たい景色もやりたいこともあるしね♪

と、一人問答を終えて公園を後にします。

その後、なんとなく博多方面に行きそうなバス停を探し、なんとなくな場所で下車。けど、なんとなくで合ってたみたいで、降りたバス停から歩いて住吉神社に行きました。

ダンナが「森の中の神社みたいで雰囲気良かったよ。」と言っていたので来てみたのですが、ちょうど本堂の中で結婚式が開かれておりました。

参道にもう一組待ってたから、地元では縁起がいい場所なんでしょうかね。

稲荷神社の鳥居がありました。

神社を後にして、約8分くらいで博多の駅に着きました。

博多駅は今回、この時だけ通過。

次回は博多周辺の散策もしてみたいなぁ。

博多からは空港線で、福岡空港に向かいました。ワタシが乗る便は11時45分発です。

この時点で時間は10時半前。

実はバス停の位置がよくわからなくて、予定から30分ほど押し込んでいます。

ですがね。もうね。買うものも食べるものも、全部コンプリートするために空港では小走りで移動。

まずはアナフェスタで、ゴマサバとめんべいといなりずし餅を手に取ります。ゴマサバ見てたら売店のおばちゃんから「これは安いから買って損はないよ!」と明太子の切子を勧められます。
正直、博多で明太子なんてベタなお土産は買う気がなかったのですが、ふりほどくのも面倒なのでつい買っちゃいました。

その後、ラーメン滑走路なる場所を探し、その中にある、お目当ての「月や」の豚そばを食べます。10時40分。

自分が行ったときは、前のおっさんたちが券売機でもたついてたのですが並んでる人はおらず。

けど、ワタシもなぜかもたついてオタオタしてたらあっという間に後ろに人が並び始めました。あわあわ。

見た目通り、豚骨なのにものすごくさっぱりあっさり食べれました。臭みもまったくないので胃にもたつかず。うん。食べて良かった。

10時50分。

月やのラーメンを食べながら、そういえば、長浜ラーメンは食べる暇がなかったなぁ。あ、そうだ。ラーメンお土産があるかっ!

と、思っちゃったので、また2階の売店に向かい、長浜ラーメンをお土産に追加。

その後、コンビニで酒類を買おうとネットで調べたら、福岡空港はコンビニが一軒しかないということを知り、そこから慌ててコンビニに向かいます。時間11時5分。

このコンビニが遠い遠い!!一階の、一番端にあるコンビニに駆け込み、つまみと酒を買っていざ保安検査場に向かう、途中のお土産屋に入り、アニキの同僚さんへのお土産を追加。あはは。もう時間ギリ中のギリ、11時25分!。

保安検査場ではすでに「11時45分発、羽田便に搭乗予定のお客様はこちらに~!」と、申し訳ないが横入り対象となっておりました。

山のようになってしまったお土産を抱え、無事に保安検査を通過した後、破れそうになっている買い物袋からマイバッグにお土産を詰め込んでひとまとめにし、それこそ駆け足でなんとか無事に飛行機に乗ることが出来ました。

いやぁ。まさに弾丸ツアーだな。

帰りの便は、なんとか窓側を確保できたので、大好きな離陸時間をしっかり撮影しました。

窓の外を眺めながら、

『さらば博多。さらばダンナ。達者で暮らせ~。』

と、心の中で思いを馳せました。

あんにょん。

楽しい時間をありがとう♪

いつも旅は楽しいものですが、今回は短い時間の中でいろいろと感じることの多い旅路となりました。

人生に文句ばかり言っている人たちの中で、この一年を過ごしてきて。

思うにワタシは、とても幸せな人生を送っているんだなぁと。そういうことなんだろうなぁと思うに至ります。

一人で飛行機なんて、簡単に乗れるし。
周りも気にせず、一人でラーメン食べれるし。
ダンナと二人、観光バスを楽しむこともできるし。
ダンナと二人、屋台でしみじみ話すこともできるし。

そっか。そうね。それは間違いなく思うね。

ワタシは幸せなんだな。十分に。

それに気づかせてもらった、という意味があったなら、やっぱこれもまた必然だったのかな。

と、書いてて思いました。ありがたかったのか。この一年も。

ま。

そんな旅の終わりの感想。

gane!

そんだけ楽しい旅で幸せをかみしめ続けたかったのですが、やはり職場という現実は、あっちゅうまにワタシの心身を蝕もうとする輩軍団が住み着いておりますので、感謝の心がすぐに荒み始めました。
あ~、すぐにでも博多に戻りたい( ;∀;)。

では。
お時間のある人、興味のある人だけ、福岡空港離陸動画をどうぞ。