ちゃ風呂~迷える老羊~

イソジにて、未だ道の途中。

子宮筋腫手術 入院。そして手術への長い二日間①

ちょうど一か月前の7月23日。ワタシはT医療センターへ入院しました。

その日から次の日の手術まで。なんとなくずっと繋がったままの二日間を過ごしていたので書いてみたいと思います。

眠れない夜、買い忘れに気づく


前日までフルタイム勤務です。

ちょっと休みたい気持ちもあったのですが、他の同僚が二人も希望休を出していたので休むことが出来ず。
上司には申し訳ないと謝られたけど、特に具合が悪いわけでも、何かしなきゃいけないこともないので仕事に行きました。が、今にして思うと、やっぱり休めるものなら前日は休んだ方がよかったと思います。

仕事が終わって帰宅して、とりあえず家中掃除機をかけて台所の片付けをしました。

普段、家事労働が非常に苦手なワタシなのですが、やっぱり術後帰宅して家がいつものように荒れ放題を想像すると、それは困るなぁという気になるもんですね。入院前一か月の間に、出来うる限りの掃除をすることになりました。

掃除が終われば後は特に普段と一緒。お風呂に入ってご飯を食べて、動画を見たらおやすみなさい・・・と。

若干、確かにいつもよりは早めに就寝したのはしたんですが、どうも目が冴えちゃって、完全に眠気が消え去ったのが夜中の1時。どうにももう寝ることが出来なくなっていました。

やっぱ、なんかの緊張感でアドレナリン出まくってんのかな?

できればもうちょっと寝たい気もしますが、考えようによっては、これで今晩はゆっくり寝ることが出来るかもしれないから、これはこれでいっか。

という感じで、当日は2時すぎには床をあげてしまいました。

深夜にブログをちょこちょこ書いてみたり、昨晩干した洗濯物を畳んだりしながら、忘れ物はないか、他に必要なものはないか、と考えていると、二つほど用意するのを忘れていた物を思い出しました。



一つはワイヤレスイヤホン。
もう一つは看護師さんへの贈り物。

入院中は、ほとんどタブレットを使用するつもりでした。

ワタシのスマホはイヤホンジャックがないのですが、タブレット用のイヤホンはipodで使ってるものがあるからそれでいいだろうと、コードレスのイヤホンははなから持ってくつもりがありませんでした。

けどなんとなく、その時ふと術後のイメージを膨らませてみて、


いやぁ、術後すぐにタブレットって使えなくない???


そうだ。どの程度になるかはわからないけど、少なくともしばらくはトイレ行くのも大変になるわけじゃん?そんな体で、タブレットしまったり出したりできるわけないかぁ。

ということに気づきました。

いや、入院当日よ?これから用意できる?
それにワイヤレスイヤホンって、ものすごくお高いんじゃないの???


急な気づきに焦りますが時間はたっぷりありましたのでさっそく検索。
これもまた、「ワイヤレスイヤホン 格安」でググってみると、やっぱり答えを見つけます。
ほんっと、ネット民の皆さんが教えてくれないものはないですね。
なんと、今時はダイソーや3コインズにもワイヤレスイヤホンがあるそうですね。





昔、やっぱり母親が入院していたころは、同室になった方やナースステーションの看護師さんに、ちょっとしたお菓子折りを持参して渡す、というような慣習があったのを思い出します。

ただ、今時は同室の方には食べちゃいけないものとか栄養管理とかもあったり、渡しちゃいけなくなってたりするかなぁ、と。

こないだまで一緒に働いていたおばさんにそんな話をしたところ、

「同室の人には何もしなかったけど、退院するとき看護師さんには贈り物したわね。そういえば。」

と言っていたので、とりあえず用意はしとくか、と。

予定一杯の入院日当日

そうこうしてるうちに、時間は6時を過ぎましたので、とりあえずウォーキングにでかけます。

しばらく外をこうして歩くことは出来ないだろうから、ちょっとでも体動かしとこうかなと。



体を動かす習慣がついていたことがどれだけ自分の身を助けるのかを、ワタシは入院中に思い知ります。


帰ってシャワーを浴びて、軽くご飯を食べます。それらの食器もすぐに片づけて、今までにないほど家が片付いておりました(笑)。


朝8時45分。アニキと一緒に出掛けます。

まずは9時開店のコーナン市川原木店に行き、ダイソーにてワイヤレスイヤホンを。

https://jp.daisonet.com/collections/electricity0208/products/4562380815613

ある方の記事を見させてもらったら1500円の品物をご紹介されてましたが、こちらの商品は1000円でした。お安い♪

充電式でしたが、買ったままの状態で入院期間中は充電いらずだったのでとても助かりました。



アニキが何もしらず「買ってやるよ。」とレジに行ったのですが、

「100均の商品3つで1200円言われてめっちゃビビった!」

とか言ってました。

いや、さすがに100円で買えるわけないっしょ?( `ー´)ノ。

知らぬが仏ですな。



その後、西千葉の母方のお寺にお墓参りに行きます。


なんとなくね。

なんとなく、ご報告だけはしとこうかと。

ま、見守っててくださいよって。



その時点で時間は10時半。

ほんとは西千葉の定食屋さんでミックスフライを食べようと思っていたのですが、そこで30分時間をロスするのはもったいないと思い、船橋まで戻りました。

看護師さんへの手土産にと、東武デパートの地下でチョコ菓子を。

https://www.tobu-dept.jp/funabashi/shop/202649301

買い物を終え、入院前最後の晩餐を何にしようかといろいろ調べておりました。

どうしてもガッツリした物が食べたかったので、フライ、フライと探していたのですが、スマホのランチ情報に「博多天ぷらやまみ」というのが現れます。
お~!天ぷらも揚げ物じゃないか~!!しかも大好きな博多からじゃないか~♪

もう気分はすっかり変わりましたので、お昼は急遽天ぷらです。

https://restaurant-yamaya.com/brand/tenpura/restaurant/shapo_funabashi

時間は11時過ぎでしたが、すでに6名様ほどが列をなしておりました。人気なんですね。
此の字型の座席が3列あり、その間を揚げたての天ぷらを持って店員さんが一品一品運んできてくれる、博多ならではのお店の作りでした。明太子と高菜漬けが壺に入ってまして食べ放題です。嬉しいなぁって。



野菜も揚げたてさくさくでおいしい♪

キスと豚天。

急遽の変更でしたが、揚げたて天ぷらは最高のランチになりました。

アニキと二人、最初の一品目を口にして言い合います。

「・・・大成功だけど、大失敗だな(笑)。」



それは何故か!?



・・・目の前のお客さん、おビール召し上がってます。






チョ~ウラヤマ~ッ!!!!





マジ飲みてぇ!絶対うまいよね!?それ、マジうまいよね!?

と、めっちゃ飲めない身分なのが悲しかったです(笑)。


けどおいしい物が食べられたので、酒を飲みながらの揚げたて天ぷらは退院後の楽しみにしまして、家にいったん帰ります。



さて。

時間はすでに12時をまわっておりました。

病院には14時までに来るように言われているので、家に帰り再びシャワーを浴びます。最後の入浴です。

病院からの指示で、へその掃除をしてくるように言われましたがはて?へその掃除って、どうしてますのん?と思っておりました。

入院日から3日ほど前に、お世話になってる「さる山さる子」に伺って整体をお願いしました。(ちょっとふざけた名前のお店ですが、腕はピカ一のお店です。)

https://saruyamasaruko.com/

店長の佐藤さんも、実は同じ手術の経験があると聞いていたのでいろいろ話していたのですが、

「ベビーオイルを綿棒につけて掃除するといいよ♪」

と、ありがたいアドバイスをもらいました。

ちょうど家にホホバオイルがあったので、それでなんとなく掃除らしきことをしてみます。へそは中まで確認できませんので、大丈夫だったかは謎。あはは。

シャワーを終え、急いで着替えをして、冷蔵庫に入れておいたお茶やお菓子を取り出しバックに詰め込めばようやく仕度は終了です。

時間は13時15分を回っておりますので、もうそろそろ出発の時間です。

いやぁ、我ながら入院当日に予定入れすぎっしょとは思いました(笑)。

入院時、掛ける言葉も返す言葉も難しい

当日は日曜でしたので、アニキにまた病院まで送ってもらいました。

ほんとは一人で行って、一人で帰ってこようとも思っていたのですが、思いのほか荷物が多くなってしまったので頼みました。
荷物の重さもありますが、送ってもらわなければ墓参りも、買い物の買い足しも出来なかっただろうと思います。感謝♪


病院には30分ほどで着きます。

今時なんで、当然そこからは一人で中に入りました。

車を降りて、

「サンキュー、じゃあな~。」

と手を振りあいますがなんとなく、なんともいえない気分にはやっぱりちょっとなりますねぇ。

向こうも「頑張れよ~。」と言ったところでワタシが頑張るって話でもないし、「気をつけろよ~。」と言ったところで、いや何を?と返すしかないし。
ああいう時って、かける言葉も返す言葉も難しいですよね(笑)。



そんなわけで。

指定された午後14時ギリに病院に入りまして、ワタシの初めての入院生活は始まりました。