ちゃ風呂~迷える老羊~

イソジにて、未だ道の途中。

最高責任者が一番・・・?

今日も仕事。

 

朝はなんとか霧雨だったので自転車で駅まで。

 

駐輪場もやけにすいてるなぁ、雨だからかなぁ、とか思いながら構内に入って気が付きました。

 

あぁ。今日は休みかぁ真顔

 

 

赤い日は関係なくシフトは入れておりますので、今日が天皇誕生日だということをすっかり忘れておりました。

 

京葉線は、夢の国に行く人がいらっしゃいますのですいてるとまではいきませんが、いつもよりはらくちんな朝の通勤。人が休んでる時に働くのは割と好きなので、ゆったりとした気分で出勤しました。

 

 

が。

 

 

今日は朝からヤな気分。

 

朝出勤すると、リーダーから肉屋に手伝いに行ってくれと言われたので出向いたのですが、いつも指示してくれる社員さんが休みだとパートの先輩に言われ、

 

「あ、課長に聞いてみて。」

 

と言われたので探したところ、調理場の奥で通訳を通しながら、外国人留学生を𠮟責中。遅刻したんだそうで。

 

しょうがないからしばらく待っていたのですが、

 

「それで昨日は何時に寝たの?朝なんで起きれなかったの?だから昨日は何時に帰ったの?遅刻はダメなの!ちゃんと反省しなさいっ!!」

 

とか、小学生に言うみたいなこと言ってて。いやぁ、大変だなぁ、とは思ったんだけど。

 

一通り叱った後、くるっと反対側にいる社員に踵を返してでっかい声で課長が言ったんです。

 

「だいたい○○○○人はウソつきだから。」

 


 

 

 

 

それって、人種差別に当たりませんか?

 

 

 

 

 

 

当該人物もまだ後ろにいるのに、日本語がよくわからないからって言ってるのかもしれないけど、言われた本人がもしそれを理解したら、どんな気するんだろうとか思わないんだろうか?

 

 

 

そういえば。

 

去年通っていた点心の先生もよくそんなこと言ってました。

 

「○○人の奴らはやることが汚いから。自分たちで結託して、外には絶対教えないから。」

 

 

 

 

 

課長にしても点心の先生にしても、異国の人に大変な目に合わされた経験があってのことでしょう。それはそうなんだろうけど、やっぱり聞いてて感じのいい話じゃないなぁって。

 

 

アジア人だから。どこどこ出身だから。

 

 

それでひとくくりにして語るのって、その個人を見てないってことですよね。

 

なんかなぁ。。。真顔

 

 

 

そう思ってたワタシの方に向かって課長がようやくやってきました。

 

 

この人と今日仕事すんの?やだなぁ。

 

 

正直思いましたが、しょうがない。覚悟を決めて元気よく挨拶をしました。

 

「おはようございます!手伝うように言われて決ました!!」

 

空元気なワタシに対して、課長が言ったのは、

 

 

 

 

 

 

 

 

「誰?」

 

 

 

 

 

 

 

真顔真顔真顔

 

 

 

だれって・・・。

 

 

入って一か月のワタシを認識してないのはまぁしょうがないとしても、知らない人を「誰?」って返事もたいそう失礼な話じゃね?

 

 

 

と思ったのですが、ワタシのことじゃないみたい。

 

「誰に言われたの?」

 

「あ、リーダーです。」

 

「誰に?」

 

・・・だからぁ。。。話通じねぇじゃん。

 

 

もう意味が分からんのでどう答えるか迷っていると、課長は内線でリーダーに電話をし始めました。

 

「・・・あのさぁ、4階に一人いるんだけどどうすんの?誰につかせんの?誰もいないよ?

俺が来るまでぼ~っと突っ立てただけなんだけどどうすんの?・・・え?・・・あそ。」

 

そう言って電話を切ると、ワタシに向かって、

 

「戻って。」

 

とだけ言われましたので、その場は最敬礼をして去りました。

 

 

 

 

 

 

 

がぁねっ。

 

 

 

 

 

もうさぁ真顔

 

いいんだけどさぁチーン

 

そいつが一応、今の職場の最高責任者なわけよ。

 

今どきま~だそんなコンプラすれすれの態度で、よくやれてんなぁと。立派なパワハラじゃんね。

 

ぼけーっとしたくてしてたわけじゃねぇよ。指示されたから来たんだろがっムキー

 

 

 

カチンとは来ましたが、もうそういう人ってそうしか出来ないんだろうから、腹を立てるだけ無駄。前回のバカ同様「頭わりぃんだなぁイヒ。」とだけしか思いません。もうほんとに。

 

 

下手したら、ワタシより年下かもしれない最高権力者。

 

もちろん会社では上司ですが、人として、決してお前の下ってことはないからな。

 

ぜって~ワタシの方が幸せだかんなっムキーッ

 

 

 

と心の中で思いながら、本日の稼働も終了。

 

今日もよ~頑張った。お疲れちゃん。

 

 

 

ダンナも今日は仕事でしたが、帰りが早かったので焼肉バーへ。

寒い夜でしたが、おいしいものを食べれてご満足いただけたようで。

 

これにてしばらくは外食産業からは遠のく予定。