ちゃ風呂~迷える老羊~

イソジにて、未だ道の途中。

いくつから「駅前ブティック」行くようになるのかねぇ。

自己紹介に、痩せたけどいろいろと想定外だったことをいろいろ書きました。

せっかく痩せたのに「あれ?」と思うことを書いたのですが、他にも気づいたことがあって。

その中の一つが、着たい服を探す難しさ、というのがあります。

今日はそんなことを書いてみたいと思います。

17キロ痩せたけど、洋服を買うのはやはり大変だった話。

ちょうど2年前の夏くらいから、普通にお店でお買い物ができる♪と、ルンルン気分で出かけ始めました。

どのお店に入って、どんな洋服でも手に取って見れるのですが、ルンルン気分はお店をあっちこっちめぐってる間に、次第にぐるぐる気分に。あれ?あれれぇ?って。

その原因はまず。



自分の好みがわからない。


というところから始まったのでした。



なんせ長いこと、着たい服より着れる服でしか選んでこなかったので、まずもって、自分がどんなものが好きなのか、というところから構築せねばならず。

これって、なかなか誰からも得られなかった情報なので、最初はすごく戸惑いましたね。

自分が何色が好きで、どんな柄が好きなのか、どんなスタイルが好きなのか。

まずはそこを探すところから始まるとは思いもよりませんでした。

なので、しばらくの間は見に行っても購入に至ることはほとんどなく。一日歩き回っては疲れ切って家路につくの繰り返しです。

17キロ痩せたけど、はて?イソジって、どこで洋服買ったらいいの?

そもそもね。

イソジって、どこで服買ったらいいの?

という根本のところが全然わかんなくて。

実際皆さん、どうしてますのん?ちょ~不思議。


痩せたことで初めて入った、ぷちぷらの王道「H&M」。

入ってみたはいいけど、どう考えてもティーン向けなんだね。あの店(笑)。そんなことも知らなかったおばちゃんですよ。あはは。


前の職場は割と年齢層が近い同僚が多かったのでそんな質問をぶつけてみたりしました。

ま、みんな普通にららぽとかコルトンプラザのお店で買うよ~、みたいな話から、ふと言ってみました。

「あのさぁ。。。うちらって、いつになったら駅前にたまにあるような、変なブティックで買い物しなきゃいけないのかねぇ…?」

こういう、巣鴨的な…

ワタシの問いに、しばらく沈黙のあと爆笑が走りました。

巣鴨的なっ!!

変なガラガラのシャツとかっ!?


あの、大阪のおばちゃんみたいな恰好って、いったいいくつくらいから取り入れ始めるんだろう。ね?

あれ、中年女性の七不思議だよねぇ~。

17キロ痩せたけど、欲しいと思えるアイテムほとんどなし。

そんなわけで、ほんとにしばらくはいろんなお店を物色してまわったのですが、結論、


購入に至る商品が、なかなか見つからない。


という事態に直面しました。

とにかく着たいと思えるものがめちゃくちゃ少ないんです。ワタシの場合。




特にレディースものはっ!!( ̄ー ̄)


まぁね。

長いこと、メンズファッションに助けられて着るものを調達してたのもあるんでしょうけどね。

いろんなお店で見る限り、カジュアルファッションは断然メンズの方がおしゃれなものが多いと思うのです。色味とか含めて。

レディースものって、なんでかどれもこれも似たようなものばっかで全然個性的じゃない。

日本特有なんだと思うんですけど、ほんと、どのお店行っても同じようなものしかなくて。

まぁお店で売られてるものって、シェア70%くらいの人をターゲットにしてるんでしょうからそうなるのかなぁ。
だいたいがOLさん、だいたいが20代~30代、だいたいがなのでカジュアルオフィスでも着られる、地味目のきちんと系…みたいな?

あたしゃその枠からど~~~んと出っ張っちゃってるので、しょうがないっちゃしょうがないんですよね。

そんなワタシのご用達は「グラニフ」と「エディーバウアー」…だったのだが。。。

そんなワタシが、ようやく見つけたご贔屓が「グラニフ」と「エディーバウアー」でした。

ラニフは、その奇抜なデザインがなんともおしゃれ心を満たしてくれる一品が勢ぞろいです。

少々、イソジが着るにはパンチがありすぎるものもありますが、色的にも好みのものが多く、定期的にチェックはかかせません。

https://www.graniph.com/


そしてもう一軒。

こちらもこの2年ほど、割と頻度高く行っていたお店の「エディーバウアー」さんなのですが、大変残念なことに、去年の暮れ、このブランドは日本から撤退をされることになりました。

https://www.news-postseven.com/archives/20211204_1711051.html?DETAIL

ワタシとしてはひっじょ~~~~に残念極まりないことだったのですが、確かにこのご時世にまぁまぁな金額設定をされたブランドなので、よほどのファンじゃない限り、新規顧客を取り込むのが難しかったのかなぁと。

日本人は某ユ〇〇ロさんなんかで、プチプラに慣れちゃってるからねぇ。
けど、いいものってずっと使えるから、実はコスパは悪くないんだけどねぇ。ほんと、残念です。

そんなわけで、せっかく見つけた御用達を一軒失い、毎回お洋服購入が困難な状況のワタクシです。

そんなワタシが半日かけて探し出したハットとシューズです。

とにかく痩せれてから断然変わったことは「気に入ったものを買う。」その一言に尽きると思います。

週明けに3年以上ぶりに友達に会うのですが、どうしても手持ちの靴が、お気に入りのボトムに合わなくて。

なので、昨日書いた通り、まずはイオン幕張に行ってきました。

予想通り、クツ探しには難航していたのですが、ハットは何か所か見た後、ハワイアン雑貨の「Kahiko」さんで、ドンピシャなのを見つけました。

白地の麦わらに水色のリボンがめちゃくちゃかわいいです。

「ちょっとイソジにはかわいすぎるかなぁ。。。( ;∀;)」と思って躊躇する一品だったのですが、そういうとき、必ず思うようにしています。



せっかく出会えた一品だし、せっかくおしゃれが楽しめるんだから、好きだと思えるものを手元に置けばいいじゃないの~♪

って。

ほんと、これぞダイエット成功者の特権だと思います。
否。ほんとは太ってる時だって、そうするべきだったと思います。
おしゃれって、実はものすごく大事な自分のアイデンティティーを作る要素だったことを、ほんと、最近知ったのですが、この話もまた今度出来たらします。


ハットは手にできたのでその後、さらにシューズを求め、ららぽーとに足を運びました。

ABCマートともう一軒を見たけど、やっぱりお眼鏡にかなうものはなく。最後にもう一軒足を運んだところでようやく「これならいっかな?」と思えるものに出会ったのですが、なんとラスト一足でしかもサイズオーバー( ;∀;)。お店の人は「ソールで調整もできますよ。」と言われたのですが、ワタシ、以前に足底筋膜炎という、命には関わらないけど痛くて厄介な足の病を経験しておりますので、サイズの違うクツはご法度でして。

なので、もうあきらめて帰るか~、とすでにクタクタだったのですが、ど~~~~~しても昨日中に解決しておきたいと思い、その後イオン船橋まで足を延ばします。

そこでよ~~~~やく出会えたのがこちらの一足。

ハットほどドンピシャ感はありませんでしたが、見た目の明るさと軽い感じが、まぁイメージとしては近いものがあったし、お手頃価格でもありましたのでもうこの辺で手を打とうと。

クツも洋服と同様、どうしてもその時の流行りでお店にあるものはスタイルがほぼほぼ同じようなものばかりで、欲しかったひもなしカジュアルシューズを探すのに、都合8軒のお店を行ったことになります。めちゃくちゃ疲れました~~~~。

それでもまだ、好みに近いものが見つけられて良かったですが、だいたい毎回そんな感じのお買い物の旅になりますね。

ネットショップなんかも今は普通に利用しますけど、やっぱりネットショップは失敗することが多いです(笑)。

だからやっぱり、出来るだけお買い物は実際に行って見てから決めたいなと思いますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村