ちゃ風呂~迷える老羊~

イソジにて、未だ道の途中。

腹部膨満感がひどいです。

昨日の夜。

確かにちょっと食べ過ぎたかなーと自覚はあったのですが、ひどい膨満感に襲われました。

この一年ほど前から周期的にやってくる症状で、前職の制服はズボンの余裕があまりないタイプだったかほんとに苦しくて。
今はババアに優しいゆったりタイプだからまだ大丈夫なんだけど、マジでへそ回りが普段より7センチくらい膨れ上がります。

どうやらこれも、筋腫か更年期が影響しているそうで。恐るべし更年期障害( ;∀;)。

そんなこともありまして婦人科にかかる決意をしたのですが、新しい保険証がまだ届かず。
せっかく予約したMRIを一度キャンセルしました。

今まで「あ~、またひどい膨満感がやってきたな~。とほほ。」とは思いつつも、まったく記録や治療もしなかったのですが、せっかくイソジのぶろぐを書いてますので、この辺の治療記録も公表していきたいと思います。





6月の29日に、西船橋のレディースクリニックというところを受診しました。

ほんとは更年期外来というものがあると聞いていたので調べてみたのですが、まだそこら中にあるような科ではなく、近所にはありませんでした。
なので「更年期」「治療」「西船橋」で検索して、どこでも上位にあるこちらの院にお世話になることに。

特に希望ってわけではなかったのですが、こちらの女性の先生が担当してくれて。
やっぱり女子だと安心しますよね。

ものすごく優しい感じの先生で、筋腫があること・膨満感がひどいこと・月経過多であること・貧血で要再検査の通知がきたことをお伝えしました。

「なるほど~。ではまず、筋腫の状態からチェックしてみましょう。」

ということで、すぐ隣の内診室に。

イソジのババアではありますが、やっぱ内診はドキドキしますよね。

まぁ初めてではないのですが、その~…けっこう内診も丁寧な時間を診られておりまして。
こっちの緊張もありますが、先生、お世話になりますね~。な気分。

で、けっこうな圧迫感を感じたのですが、

「おへその下にもこれ、筋腫ですねぇ。5センチ大くらいかと思われますねぇ。」

と言われました。

他の総合病院で2度ほど検査したとき、数がけっこうあるとは聞いていたのですが、確か2,3センチと言われたような。明らかに大きくなってる模様。あらら。まだ成長すんのかい、お前。


内診を終えて先生が、

「確かにちょっとした大きさになってますね。このまま閉経を待つということももちろん考えられますが、これ以上の大きさになれば手術を検討する場合もあります。とにかく詳しく診断するためにMRIを撮ってみてください。」

とのこと。

ただ、こちらの院ではMRIがないとのことで、紹介状を書いてもらうことに。

筋腫でMRIまで撮って見ていただけるとは思わず、ま、せっかくだから詳しく診てもらって、今後の更年期生活を少しでも快適に元気に過ごそうと思います。

ただ、鉄分不足に関してはもう決定事項なので、すぐに鉄剤の処方をもらってすぐに服薬開始。これもまた、イソジ女子のあるあるサプリですよねぇ。


ほんとは今月から本格的な治療を開始したかったのですが、保険証の絡みで行けず。けど、保険証番号は本社の人に教えてもらったので来週ようやっとMRIを撮って、再診に行ってきます。

昔じゃ更年期でほいほい病院なんて考えられなかったのでしょうけどね。

とにかくワタシの目標は「今までで一番元気な10年」を目指したいので、あらゆるパワーを借りて頑張りたいと思います。

鉄剤

正直効いてるかはよ~わかりません(笑)。