ちゃ風呂~迷える老羊~

イソジにて、未だ道の途中。

70代にして「結婚するんじゃなかった。」とおっしゃられても。

お疲れ様です。

今日も仕事。





マ~~~~ジ~~~~~で疲れました。



今日のブログは愚痴日記です。

カテゴリ作りました(笑)。

なので、人の愚痴で具合が悪くなる人はUターンをお願いします。

あらあらかしこ。




今日の疲れは仕事本体じゃなく。


ほんとにマジで疲れるのは、ベテランIさんのおしゃべりがま~~~~~ず止まらない。
ず~~~~~~~っと話しかけてくるの。マジでウザい。


ほんっとに苦手なんですよ。同性の、特に年上女子のつまらん愚痴とか世間話なんかが。



母親と折り合い悪かったのもあるのか、ま~~~~~ず「お母さんの日常」とか話されるのが一番苦手で。


人の悪口とか家族の愚痴とか。
もうマジで暇なの?あんた???と、言いたくなります。

こっちは朝6時からフルスロットルで茹で物・下ごしらえを朝昼晩全部のをやり終えなきゃならないから、めっちゃくちゃ忙しいのにっ!!


いい加減あったま来た時は、見えない方向に顔向けて『イイカゲンニシロッ!ババァ!!』と小声で呟きながら、それでも彼女よりも時給が高いんだから我慢だ~、我慢だ~、と自分を宥めております。
我ながら低次元の処置だな。



ほんっとに聞かないようにしながらも、二人きりしかいないので全部をシカトするわけにもいかず。



というより、本日一番引っかかった彼女の愚痴がありました。

それがタイトルにありますダンナさんへの愚痴です。


70代女子、他に話題もないんでしょう、だいたいが家族の話を聞かされます。
どうやら息子さんが二人とも未婚らしく同居してるそうなんですけどね。

「お兄ちゃんがねぇ♪…」

とか楽しそうに話されることがよくあるのですが、そもそも独立もせず親と住んでいる40代男子をそう呼ぶのも、ワタシ的に正直言うと、ちょっと気持ち悪いです。

口が悪くてすみません( ̄ー ̄)。


そんで今日もなんか、ひとりで勝手にいろいろおうちであった話をされていたらしいのですが、

「ほんっとに一年ごとにダンナのことがイヤになるのよね。あんな人と結婚するんじゃなかったってつくづく思うのよ。子供がいるからまだいいんだけど、もし二人だったら耐えられないわ。」

とか言ってるのがうっかり耳に入りまして。



それって、な~~~んかなぁって引っかかっちゃいまして。




まだ70代になったことがないし、子供もいないワタシからしたら、彼女のそういう気持ちはさっぱりわからないのですがね。
70代にもなって、そんなこと言ってたくないなぁってのだけは心から思いましたね。


Iさんの言い分は、

① 話しかけても返事もしない。

「お互いそれでいいならいいけど、私は話が好きだから話しかけてるのにろくに返事もしないのよ~。昨日調度テレビで「黙ったままでいるのも暴力です。」ってやってたから「あんたのことよ!」って、そう言ってやったのよ~。」


ワタシの見解。

返事のしようがない話を、ず~~~~~っとダンナさんにもしてるんでしょ~な~。
あなたのように、人の都合も考えないで話し続けるのもけっこうな暴力行為です。


② 家のこともほとんどやらない。

「家にいたって、な~んにもやらないでず~っとテレビ見てるだけなのよね。上げ膳据え膳で、自分じゃなんにも出来やしない。
どこにも行こうとしないし、出かけるとしたら私にくっついてくるだけ。
出かけたって邪魔なだけなんだけど、私も一人じゃどこにも行けない人だからさ~、しょうがなく連れてくのよ~。」


ワタシの見解。

家のこと何もしないって、ずっとやらせなかったわけでしょ?そりゃ、いきなり年取って家のこと進んでやるわけないっしょ?
あなたが一人でご飯も映画も見ることが出来ない人だから、相手がコバンザメみたくくっついてくる爺に育ったんじゃない?


③ 結果「この人と結婚するんじゃなかったわ。」

マジで70代のばあさんが、

「死ぬまでにもういっぺん会いたい元カレがいるの♪あの人とは、家柄の違いで泣く泣く別れたんだけど、子供が生まれた時に「連れて出てこい!」って電話がかかってきてね~、大変だったのよ~♪」


ワタシのホンネ。


70過ぎたババアの昔の男とか、ど~~~~~~でもええわっ。


そんな話をウキウキ話されてもめっちゃ苦笑いしかないです。


つうか、その年までそんなこと考えるの⁉

今まで何して生きてきたの???




…というのは失礼なんでしょうかね。


彼女にしてみたら、その彼との妄想の結婚生活の方が、今よりグレードアップだったんだろうといまだに夢見てるんでしょうけどね。家族に対して失礼極まりなくない?とか思いますよ。

結婚した後、何もしてこなかったんでしょうか?確か50過ぎてから働きだしたって言ってたからそれなりに社会経験もあるはずなのに、話題がやたらに20代の頃の男の話に集中してらっしゃいまして。

それも、失礼ながらそれほど昔は美人だったようにも思えないのですが、当時のアッシーだのメッシーだのそんなんがいたとかなんとかの話ばっか。
で、それに引き換えダンナとは飲みにしか行かず、ちゃんとしたデートもしたことないままに結婚したから、あんなにつまらない男だとは知らなかっただの。。。





くだらね~(*´Д`)。







バッサリちゃんなワタシからすれば、ほんとに今のダンナさんに対して「結婚しなきゃよかった」とそう思うなら、今からだって実行したらいいと思います。
全部自分の選択だろうにね。自分のやってきたことの結果が家族に現れてるだけだと思うので(家に住み着いてる2匹のおっさんもね)、反省するのは自らの姿勢だとワタシは思いますけどね。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。













と、言いたい!!

声を大にして言いたい!!!!( ̄ー ̄)







と、心底腹黒のワタシが思ったことです(笑)。



いやぁ。

わかりますよ。ワタシだってそれなりのイソジですからね。
そういう愚痴も彼女なりの話題の一つなんでしょ?

けどマジ大嫌い。その手の話。

ほんとはたいして思ってもないのに聞かされる身にもなれって話。

だからテキトーな話って大嫌いなんだよ"(-""-)"。





イヤなら別れりゃいい。

そんな年になって、一緒にいる相手を「こいつじゃなけりゃ。。。」なんて思うなんて、ほんと相手じゃなく、自分が人生に失敗したと認めてることじゃんね。やだやだ。


そんなことを70代にもなって思ってるのが心底やだなぁって思います。幼稚で。



そして、あははぁと曖昧な返事をしつつ、腹の底ではそんなことを思ってる自分も永遠のお子ちゃまなので、ね。



ワタシも幼稚ってかっ!?。あはは。


にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村