ちゃ風呂~迷える老羊~

イソジにて、未だ道の途中。

洗濯機の反抗期2

結論から言おう。。。。。。




ジョガパンを救うことは出来なかった( ;∀;)。



うん。無理だったよ。


まずねぇ。

ネジなめちゃったでしょ?

そんで、またホームセンターに行って、ネジ穴を作るっていうビットを買ったわけね。

最初どの商品をどのように使うのかもわからなかったので、コーナンの店員さんに聞いたら、詳しいお兄ちゃんがやってきて。そんでそのサイズならこれですね、このように使って、さすれば簡単にネジ穴が作れますのでって、そりゃとても丁寧に教えてくれて。お~さんきゅーさんきゅーって購入。

で。

家に帰って早速試してみたんだけど。



全然ネジ穴作れる様子がないんだけど( ゚Д゚)。




いっくらネジの後ろにビットを当て込んでも、ぜんっぜんビクともしない。


おおっかしいなぁって、またもネットで調べてみると、

「ステンレスネジには使用できません。」

とかの一文を見つけた。



・・・使用できないバージョン、あるんかい( ;∀;)。


こんだけやっても使えないんだから、たぶん強度の高いネジであることは確実なんだろうなぁ。。。

簡単になめやがったくせにっ!!(-_-メ)。


超矛盾じゃね?





やっぱどうにもならんのだろうか。


そう思い、再度ネットサーフィンを続けていると、その次に対処するのに、

「つぶれたネジ山に塗る補修クリーム」

なるものを見つけ、早速アマゾンってみた。

その日、もう一回ホームセンターに足を運ぼうかと思ったんだけど、もうその時点で3回買い出しに出ておりましたのでつっかれちゃって。
次の日配達してもらえそうだったからアマゾン購入したんだけど、日がな一日待っておりました。

ようやく届いたのは夕方。。。もう飲んでおりました('◇')ゞ。


ですが、もうすぐにでも試す気まんまんで、さっそくそのクリームとやらをネジ山に放出。

クリームっつってんのに、灰色のドロッとしたものが出てきて一瞬ぎょっとします。

なんでも、特殊な鉄分成分がネジ山に入り込むことで、ドライバーとの間の摩擦材になってくれるというような、そんな感じの説明がネットに載っておりました。

前の日一日中格闘しておりましたので、これでダメならどうすんべ?、と一抹の不安を感じながら、恐る恐るネジを回してみましたら、いとも簡単にネジが回ってくれました!ラッキー♪


そして、ようやく上蓋が外れるはずだと、最初はゆっくり上に持ち上げてみましたが、上がらず。

ネジは取れてるはずなので、どっかにはまり込んでるのかと、右に揺らし左に揺らし。
最終的には「ゴゥラ~~~~ッ!!」と力技で引っ張り上げたら「バキッ!」、という、いや~な音とともに、上蓋が開きました。
うん。なんかぶっ壊れたよね?(笑)。

改めて見てみると、乾燥フィルター部分の奥に、もう一個ネジ発見(笑)。あぁ。一個破損。

もうしょうがないしね。


ここまできたらとにかく開けて確認しようと蓋を後ろにおいて、内蓋についてるネジを計8個、とりあえず取って、中の構造を確認。。。。。。。





あ~~~~ぁ。これは無理っすね~~~~~( `ー´)。


ネジ取った段階でわかりました。も~無理な奴だわ。


うちのは日立のビートウォッシュという洗濯機なんですがね。

動画で分解掃除をご指南してくださる方が何人かいらっしゃって。

その方々が口々に、

ビートウォッシュはダメなんですよ~。」

ビートウォッシュはうちではやらないんですよ~。」

ビートウォッシュを分解するには特別な工具が必要なんですよ~。」

と言われていたですがね。

うん。そうだね。

わかったわかった、出来ないわ( ;∀;)。


なんとか内蓋を開けて、隙間でもあったらトングでも突っ込んで救出出来ないかと思ったけど、いや、まったく手も足も出ない構造だったわ。洗濯槽クルクル回るから、よもやと思ったけど、開けたら全然隙間なんてないやん。って。

大人なんだからちっとは理性で行動しろっ!と思うんですけどね、も~、ほんっとにこういうのダメなんすよ。自分でやってみないと気が収まらないたちで。そして大やけどを負うというね。

まぁパッと見てすぐにダメなのがわかったので、さすがにそこで諦めて。すぐにネジを再度取付作業に入りました。

が。



2個目のネジ、うっかり隙間に落としちゃったし(-_-メ)。

泣きっ面に蜂とはまさにこのこと。とほほ。

なので現在、8個で止めていたネジは7個に減り、乾燥フィルター上のネジパネルは接着剤で止まってる状態。







大重症状態。

と、いうね。


飼い主、トドメを指してみた、って感じです。


ま。

けどおかげで長いこと放置していた脱衣所の大掃除と整理が出来たし。

洗濯機のもろもろのフィルターが、とんでもない汚れまみれだったのを掃除することも出来たし。

部品はいくつか壊したけど(笑)、今洗濯槽の洗浄も出来てるから、もしばらくは使えそうだし。


ま、そんなアホなイソジの洗濯機との戦いでした。

結べばまだだいじょうぶ( ;∀;)。