ちゃ風呂~迷える老羊~

イソジにて、未だ道の途中。

弾丸博多ツアー②

福岡空港から向かったのは、福岡空港線で天神という場所。

土地勘がないので乗り換えアプリで確認したところ、最初空港から天神まで40分という案内が表示され、めっちゃ焦りました。

が、駅員さんに確認したところ、所要時間は11分とのこと。迷わず聞いて良かったよ。


今回の旅で、ちょいちょい誤作動を起こしてくれたこのアプリ。そのうち別のに入れなおそ~っと。


事前にいろいろ調べてみたのですが、弾丸なだけにスケジュールが非常にタイトではありまして。

なんか都合よく観光できるものはないか探してみたところ、ある韓国人youtuberさんがアップしてくれてます、オープントップバスというのが、所要観光地を回ってくれるみたいで。お~、これならラクチンだし時間も1時間と決まってるから、その後の予定も立てやすいじゃんって。

https://fukuokaopentopbus.jp/

なわけで。

ダンナに、

「天井のないバス、乗んない?」

とLINE入れてみたところ、思いっきり、

「やだよ~!バスの側面に『手を振ってください♪』とか書いてあんだぞ~。

あんなもん、誰も乗ってねぇぞ~。つまんねぇぞ~。めっちゃハズいんだぞ~。」

と、思いっきり後ろ向きな返事がやってきてしまいました。

なんでも、街で見かけるたびに『だっせっ。』と思っていたのだとか。


ちぇっ。せっかく見つけたのに"(-""-)"。

とか思いましたが、そんなに嫌がるものを無理に乗せるわけにもいかず。一度はその案を引っ込めましたよ。えぇ。

がね。


その後、いろいろ計画を立ててはみたのですが、どうしても他のプランだと食べたいものの場所にたどり着かないとか、かえって時間が余っちゃうとか。

あのねぇ。旅行のプラン立てるのって大変なのよ。ダンナよ。
あんた一度もこんなことしたことないからわからんだろうけど('Д')。

と思いましたのでね。

もうね。強行だす。

「・・・いろいろご意見あるようですが、バス乗って、寿司食って、風呂入って、イカ食べます( `ー´)ノ。」

と、決定事項をお伝えいたしました。

もうそうなっちゃったら、嫁の意見が決定なのはご承知なのでね。

「…わかったよ( ;∀;)。」

とだけお返事をいただきましたよ。あはは。


なもんで、ダンナとの待ち合わせは、オープンバスの乗り場で現地集合~。


ダンナ。



ノーマスクおじさんになっていた。



いやぁ。ちょっぴりカルチャーショックだったのですが、福岡ってもうほんとに観光地としてコロナ前に戻ってるんですね。
外国人観光客が多いのもあるんでしょうけど、マスク率はもう半々くらいにまで下がってます。

確かにちょっと前、韓国人youtuberさんの動画を見ていたら「やっとコロナが終わったから。」と言ってましたで、感覚としては日本人、というか関東圏のワタシの感覚とはだいぶ違いがあるようだと思われました。

いい悪いではなく、たった二日間の旅行で一番感じたのは、まさにこの「解放感」だったかと。

そう思うちょっとしたハプニングがありましたので、またそれは後日。

バスは10時の予約を入れておりました。

「当日でも乗れるぜ?」

的なことを言っていたダンナの予想を大きく外し、その回、満車になっておりました(爆)。

あやうくダンナに騙されて、観光流浪者になるところでしたし。あはは。

バスは博多周辺の観光地と高速に乗るというコースでした。

街中では信号機に手が届きそうだったり、街路樹に頭をたたかれそうになりながら、赤煉瓦文化館や福岡タワー、ドーム、大濠公園を見て回る充実したコース。

ですがね。

一番面白かったのは、やっぱり高速道路を頭出して走るという、人生初めての経験をしたこと。

めっちゃ高速のゲートが目の前!

そして目の前のおじいちゃんがキレイなぴっかりでした(笑)。

やたらにガイドさんが、

「ジェットコースター気分を味わってくださ~い♪」

とはやし立てるのですが、たかだか高速走るだけじゃん?とか思っていたのですがね。

この高速、ほとんど車が走ってないようで。もうね、観光バスやりたい放題しよんのよ(笑)。

合流手前、上り坂になっているのですが、それをわざとゆ~~~~っくり走って入っていったのですが、そっから本コースに入る下り坂に合わせ、一気に速度あっっっぷ~。

するとどうでしょう。

た~しかにプチジェットコースター気分です。車体がけっこう傾いたような気がして超絶ビビッて思わず、

「あわわっ!こりゃすごいわ!」

口から出ちゃいまして。思いっきり楽しいじゃないの、これ!

横向いたら、ダンナもまんざらじゃなさそうなご様子でニヤニヤしてるし。

ほら~、食わず嫌いならぬ乗らず嫌いなだけだったじゃ~んって。超おもろいじゃんて。

その後、この高速の場所からしか見えないというペイペイドームの全景を拝みました。

そして、高速を降りて、ももちのおしゃれな街並みと福岡タワーを眺めます。

福岡の海岸沿いの街って、こんなにキレイなんだとびっくりしました。東京の代官山とかそんなとこと引けを取らない街並み。

そして、新しいテナントビルの3階に、にゃんこを発見♪

けやきの街路樹も、目の前に葉が生い茂っておりました。

非常に天気の良い、なんなら初夏の日差しの中で1時間。とても楽しい思い出になりましたとさ。

ダンナ、日に焼けてめっちゃ痒がってたし(笑)。

これからの季節は暑さ・日差し対策は必須ですが、予想以上に楽しかったのでぜひお勧め♪

あ。

ちなみに何人かの子供が手を振ってくれたよ(^_-)-☆。全然恥ずかしくなかったよ(笑)。