ちゃ風呂~迷える老羊~

イソジにて、未だ道の途中。

船橋法典の「讃岐饂飩まるは」さんに行ってみた。

暇である。


あはは。ばる郎です。




おかげさまで、術後の状態もだいぶ安定しましたね。

朝、また自転車で公園に行き、公園周りを4周歩きました。

もう全然大丈夫そうじゃん♪と5周目に入ったところ、若干右下腹に引きつれを感じたので慌てて速度ダウン。痛みというものでもないのですが、なんせ無理は禁物かと今日はそれくらいにしておきました。

それでももう暇がピークに達しようとしております(笑)。

なので本日は、まいばいしくーるの力を借りて、武蔵野線で一駅先、船橋法典の「讃岐饂飩まるは」さんに伺って参りました。

https://tabelog.com/chiba/A1202/A120201/12023023/

船橋 うどん」で検索すると上位にあがるこちらのお店。

香川に一人旅に行ったときに、頑張って5杯食したことがあるワタクシ。何気にうどん好きなんですね。あはは。




お店についたのは11時半を回ってたかな?表に、男性一人が並んでいらっしゃいましたが、思ったほど混んでなくて何より。ウェイティングボードに名前を書いてしばし待ちます。

すぐ後ろにもお客さんがやってきましたので、やはり人気店なんでしょうねぇ。

その間に、ネットでメニューを調べます。

今は夏限定の「グリーンカレーつけめん」なるものもあるそうなのですが、基本はかけ・ぶっかけ・つけ麺で、天ぷらがちくわ天・半熟たまご天・かき揚げが人気なのかな?

そんなこんなしてましたが、5分も経たずに中に入れてもらえました。
カウンター席が8席くらいとテーブルが3卓かな。

いろいろ迷ったのですが、今日は初見でございますので、基本のぶっかけうどんにちくわ天をお願いすることに。

こちらのお店、うどんの量が小・中・大と選べるようなのですが、こちらも初見につき基本の中盛りで。

注文を受けてからゆで始めるとお店に書いてありましたので、確かにちょっとだけ待ち時間はかかったように思いますが、待たされる~というほどでもなく。

隣のおじさんはグリーンカレーを食べ終わったらしく「おいしかったです!いつまでカレーはあるの?」と聞かれておりました。9月くらいまでの限定だそうで、へ~そうなんだ~って。

そしてしばし待つこと、いざうどんがやって参りました。



多いなっ( `ー´)ノ!!

確かにメニューに「普通でも多めです。」と書かれていたとおり、普通盛りでこれはかなりのお手頃感です。

そして驚いたのは、乗ってたちくわ天がま~おいしそうで。

下の写真でわかりますかね?

ちくわ天から湯気がもわ~っと上がってて、めっちゃ揚げたてなのがわかります。

さっそく別とっくりに入ってましたぶっかけ出汁を回しかけ、レモンを絞ってすぐに全体をかき混ぜてから食します。


うん!うましっ!!



おうどん、めっちゃ好みでした。

讃岐なんでしっかりとこしがあり、のどごしがつるりとしながら噛み応えありで最高です。
ぶっかけの汁って、たまにめちゃくちゃ濃い店とかあったりするのですが、こちらの出汁は決してうどんの味を邪魔することなくちょうどいい塩梅でした。

そして何よりこのちくわ天がおいしかった!!

大げさじゃなく、今まで食べたちくわ天の中で一番おいしかったと思う。さっくさくで香ばしさ満天!
というか、これだけ出来立ての天ぷらをつけてくれたうどん屋って今まであったかなぁ?記憶の中にはなかったよ、たぶん。

正直、普段そんなにちくわ天とか選ばないんですけど、今回はこれを選んで大正解でしたね。すんばらしくおいしかった♪。

これでお値段980円でした。うどんでこの値段って、正直普通なら「高いな。」っていう感想になったと思うのですが、今回はまったく思いませんでした。値段に見合った、いやお値段以上だったという感想です。

けど、ワタシには小で十分の量だったと思います。おいしかったから食べられたけど。
次回は麺の量は小にして、めちゃくちゃ気になる半熟たまご天をトッピングに選びたいと思います。





自分もどこかに出かける時、「なんかおいしいものないかなぁ?」とネットで調べるのは常でございます。

けど、せっかく調べて楽しみに行った先で「???」と思うことが正直よくあります。
食レポサイトで星4つとかになってるのに「これが?なんで?」みたいなこと。

なのでワタシのこのブログでは、ほんとにワタシが「おいしい!」「いいなぁ♪」と思ったお店のみをご紹介したいと思ってます。
ま、そうじゃないお店は、基本匿名ということにするかなぁ(笑)。あはは。

ぼっちランチはお手の物なので、そんな記事もこれから書き集めたいと思います。

にほんブログ村 グルメブログ 昼食・ランチへ
にほんブログ村