ちゃ風呂~迷える老羊~

イソジにて、未だ道の途中。

新小岩「啜乱会」の塩ラーメン。

今日は術後の経過観察にT医療センターに行ってきました。

先生に調子を聞かれ、

「おかげ様ですこぶる元気にしています。」

と答えると、

「そうですかぁ、良かった良かった。ばる郎さん入院中から元気でしたもんねぇ~。」

と喜んでもらいました。

いや、自分なりに入院中は腸の不具合とかでしんどい時もあったのですが、やはりそれでも、ベッドでウンウン言いながら寝てる患者さんが多い中、がしがし歩き回っていたワタシのことは先生も看護師さんも「元気印」とお墨付きで見られてたのでしょう。



診察が終わったのが10時半を回っていたので、今日は気になっていた新小岩の「啜乱会」というラーメン屋さんに行ってみました。

https://susuran-kai.com/menu.html#menu-sinazoroe

開店が11時半なので、少しだけ新小岩の商店街を散策しました。

そういえば、たぶん家から一番近い商店街になるのかな?
来た事なかったけど、昔ながらのアーケードの商店街でいろいろ興味ありそうなものがあったのですが、今度ゆっくり来てみようかと思います。

11時25分過ぎに店の前に行くと、すでに男性客の三人組と二人組が店の前に並んでいらっしゃいます。やはり人気店なのですね。

11時半きっかりにお店が開店。券売機で先に買うシステムでした。

事前に調べていたところ、醤油と塩と、担々麺とまぜそばが主要なメニューのようでした。

HPで見る限り、圧倒的に塩ラーメンがおいしそうだったので、それに味玉をトッピングに選びます。


席は麺を茹でる釜を直視できるカウンターの一番端っこ。店員さんのお仕事ぶりが見れて楽しい。


開店と同時の入店でしたので、待つこと10分いかないくらいだったかな。ホールの女の子が運んできてくれました。

うん。ビジュアルは好み。とてもキレイです。

スープを飲んでみると意外としっかりしたお味でした。塩だけどボケてないっていうのかな。語彙力低くてすみません。

そして、これは!と思ったのは麺です。麺がめっちゃおいしかった♪

謳い文句通り、めっちゃもちもちしてて歯ごたえはあってものど越し良く。
これ、いい意味でラーメンの麺と言っていいのでしょうか?
今までラーメンとして食べた中で麺のおいしさは上の上でした(^^♪。


低温調理器で作ったであろう、鶏と豚のチャーシューもおいしかったです。ワタシとしては、鶏チャーシューのあっさり味の方がおいしく感じたけど、豚の方も普通のチャーシューよりはあっさりしてて、塩ラーメンには合いました。

そして、ラーメンといえばやはり味玉ははずせないワタシ。

こちらの味玉。かなり高レベルだと思います。柔らかさがとてもいい。

もうちょこっと火を入れたら固くなるし、もうちょこっと火が入ってなきゃ黄身が溶け出しちゃう絶妙な固さ。素晴らしい仕事だと思います。

この玉子だけでご飯食べれますね、きっと。








ただ。一つだけ。


若干、若干塩加減が強めだったかな。ワタシには。
ほんとにこれ、若干なんですが。


けどそれは、食べ進めていくと感じたんです。スープが塩辛いとかは全然ありません。おいしくいただきました。

それでわかったのが、どうやら具の味が強いんだなって。
一周具を食べながら麺を食べる分にはおいしく食べました。
けど二週目に、もう一度チャーシューと麺を食べると味が濃くて、もう一度メンマと麺を食べると味が濃くて、もう一度味玉と麺を食べてみると味が濃くて。

あ~、トッピングの味が濃いのか~、と。

いやこれもう、ほんと個人的感想です。

前に並んでいた、肉体労働系のお兄さんたちにはちょうど良いのかもしれませんね。きっと。


それでもあの麺は、一度は食べてみる価値はあると思います。

お名前出してご紹介するのは、ワタシの個人的感想☆4以上を基準にしますので、人にも間違いなくお勧めできるラーメンでした(^_-)。





ちなみにっ!!

このお店を知ったのは、韓国人youtuber「IKITERU」さんという方の動画を見てなんです。

そしたらなんとっ!!

駐車場を探しながら車でゆるりと商店街を走行していたところ、なんとIKITERUさんと、よく一緒に動画に登場しているヤンヒョン君が目の前を通り過ぎていきまして!!

超びっくり!めっちゃ有名人に会った気分♪

その後、駐車場に無事停めて車を降りたときも、裏道を歩いてるお二人をお見掛けしました。

すんごい声掛けたかったんだけど、ワタシのようなおばちゃんに「見てます!見てます!」言われても苦笑いしかでないかな?と思い、恥ずかしさに負けてお見送りしました。あはは。

とにかくおかげさまで、今日のお昼はおいしいものを食べることが出来ました。ありがとうございました~♪