ちゃ風呂~迷える老羊~

イソジにて、未だ道の途中。

重陽の節句、知ってました?

今日初めて知ったんですが、9月9日は「重陽節句」と言うそうですね。

奇数の日は縁起の良い「陽の日」とされており、その中で一番数の大きい9が重なった日が一番の吉日と考えられているそう。

旧暦の9月9日は現在の10月中旬ごろになるそうで、菊の花が咲き誇る季節。そして菊は邪気を払う力を持っていると考えられていることから、重陽節句では菊の花を見物したり、お酒に入れて飲むことで、無病息災・不老長寿を願ったり、将来の夢を語ることも願いが叶いやすくなるとされているそうです。



朝、youtubeを見ていたところこの情報を掴んだワタクシばる郎。

それではと食用菊を探しに、午前中スーパー巡りをしておりました。




どこにもおまへんでした( ;∀;)。



おいおい!重陽節句に菊が売ってないなんて、ど~ゆ~ことなんよっ!!




と。

自分もさっき知ったばかりの情報なのに、鼻息荒く市内を走り回りましたが、ないものはない。とほほ。

諦めかけたのですがふと思い立ちまして。こちらをゲット。



あはは。

ヤオコーにてまぐろの刺身を購入しお昼ご飯にしました。そう♪そこについてた菊。これも立派な食用だもんね。

ちょっとセコイですがね。こちらをわざわざ持参しまして、本日は船橋にゴー。

https://tabelog.com/chiba/A1202/A120201/12052290/dtlphotolst/1/smp2/

ワタシの「行きたい店帳」から、船橋のふとっぱらやさんに初陣。

こちらはお酒の種類が豊富な居酒屋さんだそうです。


それでは食したものたちを。

あまりオニイと外では日本酒は飲まないのですが、儀式なもんでね。一杯こうして飲みました。



来年からはちゃんと事前に用意して、ちゃんとお願い事も考えとこ~。