ちゃ風呂~迷える老羊~

イソジにて、未だ道の途中。

太宰府天満宮に行きました。

早朝の大宰府でラッキーが舞い降りる

さて翌日。

だいぶぐっすり寝まして、朝は6時半に朝食ビュッフェをいただきました。

本当はせっかく博多に来たので外で何かとも思ったのですが、ホテルのプランが朝食付きしかなかったので利用。
けど、時間を有効活用できたので結果良かったです。

食事が終わってすぐに出発。目指すは太宰府天満宮

博多駅から天神にはJR線で。そこから西鉄線に乗り換えて一路大宰府へ。

途中の駅からめっちゃ高校生さんたちが乗ってきて、天満宮までご一緒になりました。

時間は朝8時前。通学ご苦労さまです。

参道の途中で、有名なスタバを発見。

さすがにこの時間にはまだ観光客はほとんどいません。

鳥居をくぐると立派なご神木。

太鼓橋です。

昼間は並んでしか触れない御神牛さんにもご挨拶出来ました。

正面から見るとけっこう迫力ありました。撫でたところが良くなるとのことなので、ワタシは御頭と、お腰辺りをなでなでさせてもらいました(笑)。

そして、こんな風景にも出会いました。

風鈴祭りがやってたんだなぁって。

来た時は嬉しい遭遇だなぁくらいにしか思ってなかったんだけど、びっくりしたのが参拝したあと気づいたら、撤収業者が撤去してて。

いや、ほんとにタイミングが良かったんだわって。

そして実はこの後ももう一つ、びっくりすることがありました。

今ご本尊は改修中ということで、仮の参拝所が出来ているのですが、行ってみると神主さんや巫女さんが集まっておられ整列。その前の賽銭箱の周りには観光客や地元の人が何かを待っている様子です。

そのうち、待っている人たちにこちらが配られました。

どうやら朝の祝詞の時間に遭遇したようでした。

ほんとは動画も撮りたかったのですが、ちょっと不躾かなと思い断念。けど、朝からすごいついてる気分になり、とても有難い時間をいただきました。来て良かったわなぁって。

その後拝礼をして、お賽銭を入れようと財布を見ると、小銭が102円しかありませんでした(笑)。

おみくじを引きたかったのですが、財布をのぞくとなんと1万円札しかありません。

困ったなぁとしばらく考えて、そうだ!切符を買おう!と思いつき、駅へともう一度戻りました。

その時間になると、外国人のツアー団体がわんさかやってきまして。ほんとに人気なようですが、正直博多の近くのおっきい神社がここしかないからなんだろうなって。大宰府、予想より小さかったです(笑)。

無事におみくじを引けたのですが、末吉でした(笑)。
ま、現在絶不調なんでね。注意喚起として受け止めます。

普段甘いものは食べないのですが、やはりご当地ものということで梅が枝餅を。

ですが、またも間違えまして。お目当てのお店とは違うお店のを一つ買ってしまいました。今回の旅はこういうのがめっちゃ多い。我が身の老化を思い知らされます。

食べたかったのは一番有名な「かの家」さんの梅が枝餅。口コミのとおり、あんこの甘さが控えめで素朴な味が軽いおやつにぴったりでした。

けど間違えた寺野屋さんの梅が枝餅。これのおかげでもう一度天神に戻って、ダンナの現場に邪魔をしに(笑)。ダンナの現場、天神の目と鼻の先なので。

おやつに食べなと渡して、最後の最後にバイバイをしました。たっしゃでな~。

さよなら博多。またいつか。

博多駅に戻って、今回は駅構内でお土産を買いあさりました。お土産と言っても夜に食べる駅弁と、その他もろもろ。お土産らしいお土産は今回はなしで。

その後、ほんとはお昼にうどんを食べようと思っていたのですが、

さすがにおなかが一向に減る気配がないので断念。そのまま空港へと向かいました。

空港内で、ちょっとだけ休みたいなぁと思っていたところ、昨日の焼き鳥店で二番目の候補だったお店を見つけてラッキー♪チューハイ一杯ととりかわを頼んでみました。

うん!

昨日の店にしといて良かった♪・・・ってごめんなさい。

けど、旅の締めくくりに味見が出来て、これもまたいい思い出です。

さて。

これにて今回の旅は終わり。

いやぁ、なんかもんのすごく歩く旅でした。

ありがとう福岡!

これでもしかして、人生上博多は最後の旅になるのかなぁ。

ほんとに楽しい街。ぜひとも機会があれば住んでみたいとまで思わせてくれる幸せな街でした。

帰りは窓側席を取っていたので、離陸からず~っと窓の下を眺めていました。

九州半島を横切るように飛ぶ飛行機。

眼下の街は、もしかして泊まった別府辺りかな?などと思ったり。

ほっとんど寝ずに成田までず~っと雲の様子を眺めてました。

LCCでも機上の景色に変わりなしっ!!ありがとう!peachさん♪

あ。
今回のお土産はこちら。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20230904_1711038102649727823733840-1024x768.jpg

とりあえず夕飯用に、博多駅で駅弁。

駅構内にある「トランドール」というパン屋さんで、明太子フランス。
明太子はちょうどいい味加減で、ハーフならペロッと食べれちゃいました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20230904_1836502337616700839253750-768x1024.jpg

このほかに、実は博多駅で一番人気だと言われる「平塚明太子」も買い、空港の搭乗口すぐのコンビニで鶏皮のおかしを買いました。

・・・そして、それらほとんどすべてをその日のうちに食してしまいました('Д')。オーマイガッ!!

現在、体重が大変なことになっておりますが、ま、楽しかったしおいしかったからいっか!あはは。