ちゃ風呂~迷える老羊~

イソジにて、未だ道の途中。

9月10日 今週の作り置き

今年の春くらいから、船橋で無農薬野菜を作ってる山田農場さんからお野菜を買っています。

https://yamadafarms.jimdofree.com/%E5%B1%B1%E7%94%B0%E8%BE%B2%E5%A0%B4%E3%81%A8%E3%81%AF/

普段自分では買うことがない、というか普通のスーパーでは見たこともない野菜を届けてくださるので、目で楽しくおいしくいただいています。

今週は、早どれの色とりどりのじゃがいもとバターナッツという、見たこともないひょうたん型のお野菜に衝撃。
バターナッツはかぼちゃと同じように調理できると書いてあったので、お弁当用に少しソテーして、あとは蒸していつかのポタージュになる予定。


それと、今日は今週の作り置きをせっせこ3時間作りました。

鮭のホイル焼き仕込み
豚肉のねぎ巻き仕込み
ベーコン仕込み
わかめの酢の物
高野豆腐とつきこんの煮物
ゴーヤのカニカマ和え
えのきベーコンソテー
ブロッコリー
青菜のゆでもの
とり皮ゆで
赤ピーマンのチーズ焼き
ナスの田舎煮
ペンネのケチャップ炒め
ブロッコリー茎とウインナ炒め
ケチャップ卵焼き
白だし卵焼き
チキンの生クリーム煮
春雨サラダ
もやし焼肉炒め


ちょっと作り過ぎたな(笑)。


作り置きは、1年ほど前から開始しています。

今、無職のニートなので(笑)、その日のものはその日に作った方が鮮度がいいかと思い先々週作り置きを一度止めてみたのですが、どう考えても効率が悪いことを再確認しました。

作り置きは3時間ほどかかりますのでへとへとになりますが、そうすることで平日台所に立つ時間は30分にも満たず。
けど先週、毎日その日のものを作ってみたら、余裕で1時間は台所に立つことに。電気代もガス代も水道代もど~考えても作り置きに軍配が上がります。

ニートなんだから、余計に光熱費のことを考えて作り置きを再開しました。

今はアニキ一人ですが、ダンナが帰ってきたらまた弁当2個になるし、いっぱいのおかずを作る技術は衰えさせたくないので、この習慣は続けたいと思います。