ちゃ風呂~迷える老羊~

イソジにて、未だ道の途中。

「ブラックアウト」な体質になりました。

明日、いよいよ入院です。


ばる郎です。


ここにきて、急に自分の身に降りかかっていることがずど~んとのしかかってきました。もうほんとにヤバい。

病気も病気なんだけど。こないだ、友達と呑んだ帰りのこと。






まったく記憶がございません。




ほんとに。まったく記憶なし。

友達がバスに乗るのを見送ったのまでは覚えているのですが、その後、どうやって帰ってきたのか。

朝になって。
気が付くとすっぽんぽん。
すべての荷物をどこに置いたのかもわからなかったのですが、脱衣所にかろうじて荷物のすべて、なんなら傘まであって。
そしてまったく身に覚えのないたまごパンとカレーパンがエコバックの中に。。。



どうやってお金払ったんだろう( ゚Д゚)。

そして、どうやって電車に乗ったんだろう( `ー´)。




正直、肝臓がんより怖いです。マジで。





ぶっちゃけ、病気で死ぬかもより頭がイカれるかもって身をもって体験すると、さすがに自分の生き方の是正を考えさせられます。かなり落ち込みました。

ちょっと調べると「ブラックアウト」という現象らしいです。血中アルコールが高すぎて、記憶を司る海馬が機能停止になる、みたいな。

去年、ブラック厨房に転職してから、自分でも酒の飲み方がよくないなぁとは思っていました。

朝は6時から昼の2時までの勤務。

仕事は一日、ほとんど休憩もなしの立ち仕事なので、終わればそれはもう一日の終わり。
家に帰ってひと風呂浴びてしまえばもう晩酌の時間なわけでして。

下手に酒に強いもんだから、そこからダラダラと呑み続けること5時間くらいか。


今年に入って、二、三度実は家でもやらかしてました。

あるはずの作り置きがなくなっている、とか。半分残したはずのお菓子がなくなってるとか。。。ようするに制御不能な食欲が暴走中、という、ね。


その時もさんざん思い出そうとしてもまったく思い出せず。ビビりはしたのですが、まぁ家でのことなのであまり真剣には考えていませんでした。

けどさすがに、外で飲んで記憶が飛ぶのはヤバいなぁと。それも、まったく酔ってるという自覚がないから、どの時点で気を付けるべきなのかがまったくわからずで。



この2,3日考えてみましたが、結論、今生き方を変えるべきなんだろうなぁということですね。


病気のこともあり。

こんなに明確に「はい!あなた生きますか?死にますか?」と問われるような人っていますかね?

というか逆にありがたいよね。こんだけ明白だと(笑)。



というわけで。

本日ダンナが博多より帰還しまして、寿司食ってきます(笑)。あはは。入院前の最後の晩餐。


けど、それにて酒は飲む方を引退しようと思います。うん。そう決めた。もうしゃあない。


ま、そうは言っても軽くは飲むだろうけど(笑)。


うちはオヤジが依存症だったこともあるので、さすがに自制が効かない自分のままに飲み続けるのは今度家族にどう迷惑かけるかわからないし。
全然飲めなくなるのはつまんないけど、自分で我慢が無理そうなら病院行くことも考えよう。まだ自制的にそう思えるうちに。

そんな決意表明。



そんなワタクシ、本日にて52ちゃいになります。

さすがにまだボケたきゃないので、人生の大きな決断をここに記します。


大好きな酒蒸しで一杯!。も、しばらくお休みですな('Д')。