ちゃ風呂~迷える老羊~

イソジにて、未だ道の途中。

職業訓練校に通った話①

いやぁ。昨日はほんとにびっくりしました。
せっかく新しくワードプレスはじめて、ようやく記事書き始めたのに、また一からやり直しかと(-_-;)。

けどやっぱりイソジのお脳は回転が悪いからですかねぇ。

ロリポップのメールカスタマーさんと何度かやり取りをいたしまして、どうにか契約してるサーバーにドメインを移すことができました。
やれやれだぁ~。

そんな本日は、職業訓練校に行った話をしたいと思います。

何故職業訓練に行こうと思ったのか。

もともとは、正直失業保険をもらおうと思ったことから始まります。

あまりに苛酷な職場環境にいたワタシ。

その時思っていたのが、
「絶対に失業保険はもらってやるんだ!!」
という、謎の決意でした。

パートだったもんでね。
当然退職金なんかもらえるわけでもなく。
それでもあまりに大変だったので、失業保険をもらうことで自分の中では退職金代わりだって、なんでかそう決めてて。


自分のダンナさんも前職を退職したときに、ポリテクセンターというところで半年勉強させてもらいながら失業保険をもらっていました。アドバイスしたのはワタシです。
ま、世帯主が無職が厳しかったので考えた末のことでしたが、本人半年が終わって言ってたのが、
「もう半年くらい行きたかったなぁ~。」
という素っ頓狂な感想。

ま、楽しかったということでした。(笑)

ワタシの方は、今までいろんなところで雇用保険入るような仕事の仕方もしてきましたが、一度も失業保険の申請はしたことがなく。

けど今回ばかりはいいよね!と。
なのでもうずいぶん前から、どんなコースがあるのか、どんな場所にあるのかを調べてはウキウキしていました。








が~~~~ね。







いざ、退職を申し出た8月から2か月たった10月のある日、ハローワークに行って実際手続きをしようとしたときに愕然としたのでした。


なんと!


ワタシの雇用保険の申請期間が終わっていたのです( ゚Д゚)。
この8月に!!!!




衝撃でしたねぇ。


実は、週4日から3日に変更したときに、契約条件が変わって雇用保険から離脱したのはわかっていました。
でも、自分でその時ネットで調べたところ「失業してから2年間は受給資格がある。」という、誰かが書いた記事を読んで、それなら2年以内に辞めればいいだろう、と呑気にしていたのですが、その情報は正確に言うと間違ったものでした。

もしかしたらワタシが見落としたのかもしれないのですが、正確には「失業保険の申請は、退職してから1年以内に行うこと。」という原則は変わっていなかったのです。
つまり、言い出した8月にすぐに辞めてれば、まだ受給資格があったのかも!!!!


かもかも星人が何を言っても後の祭りですよね。

この時も「さっさと辞めさせてくれればっ!キ~~~~~~~ッ!!!」

と腹の中で思ったりもしたのですが、自己責任と言われればそれまでですよ。



そんなわけで、もらえるあてがはずれた失業保険。無収入なまま、何か月も勉強するのは、ちょっと計画に無理があるんじゃないか。。。

そんなことも頭をもたげたのでかなり悩みました。

けど、いろいろ巡り巡って、ワタシは3月から千葉にある、ある専門学校の求職者支援訓練に参加することになります。

どうして失業保険も出ないのに、イソジにもなって学校に行こうと決めたのかを書きます。

違う新しいことがしてみたかった。

8年もの間。
自宅から自転車でわずか5分の職場との行き来しかほとんどしておらず。
そして、あまりに多方面において拘束された気分が続いていたので、とにかく何か別の新しいことをして、自分の中に新しい風を入れたかった、というのが一番大きかったです。

学校に行くと言ったときに、相変わらず社員に全否定を食らいましたが、もともとは事務職上がりなんでね。PC作業は不得意ではなかったのでやれる自信もないわけでもありませんでした。

そんなワタシが選んだコースは「Web・It実務科」という、ウェブ制作についての学ぶことが出来る、千葉のとある専門学校でした。期間は3か月。

最初、Web系の学校は東京にしかないかなぁと調べていたのですが、ほんとは最初に行きたかった学校は、新宿にあって、半年間でオンラインの授業というものでした。
時期も時期なので、オンラインの方がいいかなぁと選び、事前見学も行っていたので決まりかけていたのですが、またも例によって退職日が伸びてしまい、結果通うことが出来ませんでした。

けど結果良かったと思います。千葉の学校への通学を選んで。

辞める理由に使うため。

やっぱり思い出すと、元社員に対するわだかまりがもやもやもやもや。。。"(-""-)"。。。あはは。


とにかくですねぇ。

辞めると言ってるのに、

「なんで?どして?理由は?なんでなの?どうにかならないの???」

と、しつこくしつこく理由を聞かれて。だから、こっちもあれもこれもそれもこれも理由に出すしかなくて、このやりとりも辟易しましたね。

今考えると「辞めたいから」ってだけで済むと思うんですけどね。職業選択の自由なんだから。

それでもちゃんと理由言いましたよね?頸椎ヘルニアだからって。

そんなこと、すぐになかったことされて。

だから、次に使ったのがこの、「学校に行きたいから。」という理由。これも大いに使うことになります。

しかも学校行くとなれば、〇月〇日から行かなきゃならないから!という期日が使えることになります。これはひじょ~にありがたかった。
自分の中でもズルズル甘い顔しちゃってた部分があったのですが、もう受講資格をいただきました!というところでもうその先はないよっていう区切りになったので、ほんと助かりました。

ワードプレスの知識が学びたかった。

昨日、さっそく大失敗しております、こちらワードプレスでございます。あはは。


とにかく、勉強するならワードプレスは必須だと思っていましたので、東京でも千葉でもそのカリキュラムがあるコースを探していました。

ブログは趣味で30過ぎからやってきていましたが、まったくソースコードなんててんでわかりませんしね。素人なんで。

けど、なんか前からワードプレスを始めてみたいと自分なりに立ち上げたりするのですが、やっぱりカスタマイズなどの敷居が高くて途中断念。契約料を無駄にすることもしばしばでした。

本来なら、自分で独学でみなさん始められるのでしょうがね、いかんせんイソジの脳は誰かに助けてもらわねばなかなか進むこともできず。

昨日のような失敗も今後もあるかもしれませんが、なんかと自分でちゃちゃっと更新できるようになれただけでも行った価値があると自分では思っています。

ほんとはWebデザイナーの養成コースだったと思うので、若干先生には申し訳ない仕上がりですが、自分としては満足しています。

職業訓練に通った理由でした。

なんかあんまり、「これを勉強して再就職に繋げるぞ!」という意気込みがなくて、関係者の方が見たら「こいつちゃんとマジメにやったのか?」と言われそうですが、授業は超絶一生懸命受けました。

おかげでITパスポートという国家資格も取りましたしね♪

通う理由はやや打算的なものもあったかと思いますが、結果、ほんとに通って良かったです。振り返ってもほんと、楽しかった思い出だけですね。

職業訓練に通って良かったこと、というのもいつか書き記したいと思います。

それでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村