ちゃ風呂~迷える老羊~

イソジにて、未だ道の途中。

今日でフリーデーは終了。これからの予定。

今日で6月終わりですね。

明日から7月。

そう。

新しい仕事が始まります。


いやぁ。働くことはやぶさかではないのですが、何気に緊張感のある本日です。

自分で選んだこととはいえ、いろいろと不安があるのも事実。

前職では事情があったにせよ、週三日一日6時間という勤務にまで短縮していたので、果たして週四日8時間勤務がどれくらいキツイことになるのか。
もちろん知ってはいるのですが、体が慣れるまではどうなることやら戦々恐々です。

その上この暑さ🥵。夏場の厨房は地獄ですからね。


お。


「地獄への帰還」



なんかのタイトルにありそうだなぁと思ったら、アメリカのロックグループがそのタイトルでアルバム出してたそうです🤣。しかもグループ名が「ミートローフ」(爆っ!!)。食べ物繋がりっ!!

と。ふざけておりますが、前日だっていうのに、何故か緊張感で、今朝は4時前に目が覚めました。
イソジはなかなか環境の変化にも敏感になってしまうところがあるのでしょうか。あはは。

けどおかげで朝から、ウォーキングして洗濯して掃除して。細々とした書き物やら手続きやらを済ませ、ブログも書く時間も作れました。
別に明日以降だって休みの日はもちろんあるのですが、なんとなく、今日片付けられることはやっときたい気持ちに自然となっちゃいますね。

さて。

明日からがいよいよ本番です。

何が本番って、収入が入ってきたら、いろいろと計画してることを実行していこうと思ってます。

にーさとは?いでことは?

ご存じ。貯金というものがほとんど皆無の現状。

そのことを憂いていろいろ調べていたのですが、どうやら『投資』という方法で、なんとかお金を増やす方法があるらしいことをつい先日知りました。

イソジなのに。

いい大人なのに。。。

否っ!!!!


知ったからにはまだ遅きに期してはおらずっ!!
聞くは一時の恥!聞かぬは一生の恥!!

と。いうことで。
昨日は、今年から我が家のメインバンクにランクアップ!♪(自分が勝手にそうしただけっ)な、イオン銀行にて積立nisaとidekoの説明を、たっぷり2時間受けてきました。

世の中の賢い人たちは、とっくにそういうのを使ってうまく資産形成なんかしてるんでしょうが、ワタクシ、ズブの素人なものでね。何がどうしたらどうなるかまったくわからんちんでしたが、予約もしっかりして窓口に伺いましたので、一からご丁寧な説明をうかがうことが出来ました。

いろいろ手続きが難儀そうですが、収入が確定したらぜひとも利用を検討したいと思います。

専門技術を学びに行きます。

これまで。
仕事で何か役立たないかと、和菓子教室・日本料理、フレンチと、いろいろと料理教室をはしごしておりました。
もちろん役立った技術もたくさんありますが、あくまでも素人レベルで終わってて。
まぁ当たり前っちゃあ当たり前ですよね。ほとんど習いに来る人たちは家庭人なわけで。

調理師免許は持ってますが、ワタシの技術なんて、素人と玄人の間を行ったり来たりなレベルなわけですよ。

昔。ある知り合いの知り合いに、「しょせん給食のおばちゃんでしょ?」と言われたことがあって。

『おばちゃんて、誰に物いうてんねんっ!!!!????』

と心の中で叫びました。今よりもちょっと若かったしね(笑)。

けど、もう一個の方もかなりムカつきました。


「しょせん給食の」


という部分。

やったことない人から、マジで言われたくないよなぁって。

時給の安い業界ですが、ほんと、一人前になるには2年3年じゃ無理な仕事なんですよね。
自分では専門職だと自負してるんですが、外の人から見れば「しょせん」と言われちゃう仕事なのは、非常に心外ですね。

けど、言われてることはわかります。

調理師学校に通ってる子なんかは、ちゃんと技術を学んで来れるんでしょうけど、ワタシのように実務経験を使って試験を受けた調理師は、確かに専門技術を持ってるレベルの人の方が少ないわけで。
ここが、料理人と調理師の大きな違いかなぁって思いますね。

そういう気持ちが、どっかで引っかかったままでいたのですが、この機会にある専門技術を学びに行こうと決めました。

実は3年前にも一度、その計画を立てていたのですが、職場の状況の悪化から断念していました。

そ。それも退職したかった理由の一つ。

今一度、自由に使えるお金が出来たら、自分へのそれこそ「最期の投資」と考えて挑戦したかったわけで。

ようやく実現できそうです。

そんなわけで、仕事が始まっても忙しそうです。

学校が17日に終わってからのこの2週間。エライ忙しかったです。


ハローワークに行って、学校が終わったこと。再就職が決まったことをお知らせに行き。(そんなソッコーで決める人の方が少ないようで、担当さんがエライ喜んでくれました🙂)

頸椎ヘルニアの改善を目指し、とある整体院さんに通いだします。(その日のうちにアドバイスされた斜め枕とアイシング用のパックを探しに、千葉の海沿いを行ったり来たり。)

前述した専門技術を教えてくれる教室を、2,3か所、偵察という名の体験コースへの参加。結果、やっぱり目をつけていた別の教室に行くことに決定。

いよいよ気になってきた、更年期関連の症状を改善するために、婦人科に通うことにする。
(思ったよりも状況がよくないことが判明。来週MRIを撮って確定診断を。)

一年ぶりに歯医者に。めっちゃ嫌いなんだけど、これもイソジには最低限必要な検診とクリーニングを。
(マジで大嫌いなんですよねぇ~~~😭。今となっては治療より掃除の方が大嫌い。めちゃくちゃガリガリ鳴ってるけど、歯折れてない?ってドキドキしちゃうんすよ。)

そして前述した銀行での相談やらなにやら。

仕事が始まるまでに済ませておきたい用事をぎゅうぎゅうに詰め込んだ2週間でした。
やれやれ。

けど仕事が始まっても、各所治療やら教室やらは続くことになるだろうし。
仕事が始まったらそれこそもうなかなかまとまった時間を取るのが難しくなると思うので、明日からの更新は、ちょろちょろ~~~~~となるかもしれません。

それでも自分の記録は続けていこうと思います。

ではまた。

7月にお会いしましょう😆

いつかの鮎。
記事内容とは関係ございません(笑)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村