ちゃ風呂~迷える老羊~

イソジにて、未だ道の途中。

ご婦人のアドバイス。

昨日会ったご婦人は、長年大手企業にお勤めされているとおっしゃっていました。おしゃれなスタイルから、いろいろ知見がおありなんだろうことはすぐに想像できました。

食べることが大好きで、それで料理教室に方々行ってらっしゃるそうなのですが、今年、急に思い立ち、自分がこれ!と思った先生を引き合わせて、料理のコラボイベントを開催されたという。

「もともとそういうことしてらっしゃったんですか?」

と聞いたら、

「ううん、年明け急に思い立って。
こんな時代でしょ~。なんでもいいから楽しいことをやってみようって思いついたんだけど、思いがけずものすごく人が集まってくれて。
良かったらまた秋にも開催する予定だから、あなたも参加してみない?」

というところから話が始まって。

食を通じて楽しみを共有するって、なんて素敵なイベントなんだろう!と感嘆しました。
しかも、そんなことやったこともないのに、急に思い立って実行できるなんて。
やっぱり最初に見て感じた通り、バイタリティに溢れる人だったのです。

「実はワタシ、調理師でして。料理が好きだから就いた仕事なんですけど、好きが故に実際の現場じゃいろいろとジレンマ抱えることも多くて。ほんとは、そんなイベントというか、食を通じて楽しんでもらうようなことが出来たら最高なんですけどねぇ。」

と、ついつい身上を話しちゃって。





そしたら。




ご婦人が、何故かものすごく熱くいろんな話をし始めてくれて。

自分はただの食いしん坊なだけなんだけど、そうやって料理教室で出会った人たちを繋げることで、新しい食の楽しみ方を作っていけるのがすごく楽しいと。
あなたにそういう気持ちがあるなら小さいことからでもいいからなんでも始めてみなさいと。

「あなたがこれって企画を出してくれれば、協力することはいくらでも助けてあげるから。」

とまで言われちゃってびっくり。初対面ですよって!

聞いたら大手企業では秘書をしてるとおっしゃってて、「たいていのことは出来るからなんでもアドバイスするわよ。」と断言されました。も~、マジですごいパワー。

話しはそれだけに留まらず、この時代は本業と自分の「道」をちゃんと作っていかないとダメなんだってとこで意見が一致したり、会社勤めだけでうだうだ文句言って終わるなんて人生つまんない、とかって話など(そうそう!って前職と今の上司のこと思ったりしちゃいまして。)。三鷹の駅で30~40分そんな話をしてもらいました。

そんな出会いになるとは露とも思っていませんでしたが、久々に、神が口を借りてアドバイスをしにきてくれたような感謝の出会いでした。


ふざけたことばかり書き始めたブログですが、自分としてはここは「最期の夢を叶えるためのブログ」にしたいと、実は思って始めました。

それこそワタシの一番の夢は…



人に楽しんで食べてもらえる料理と場所の提供。




そうなんですよねぇ。まさにご婦人がやってらっしゃるようなことにも繋がるかなって。

やりたいなぁ…と言いながら、あまりにもぼんやりとした状態でぶらぶらと持ち続けていた夢なので、気づいたらイソジになっちゃいました。

けど、やりたいなぁじゃなく、そろそろ本気出してやると決めたいなと思いました。

いや、決めました(笑)!!


そんなわけでまずは、昨日のご婦人のアドバイスに従い、近いうちにマインドマップを書き上げたいと思います。

自分が「何を」「どのように」「いつ叶えるのか」を明確にすることから始めます。

昨日は家でも中華風。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村