ちゃ風呂~迷える老羊~

イソジにて、未だ道の途中。

MRIって好きですか?

今日は7月の頭にキャンセルしてた、MRIの検査に行ってきました。

人生の中で、これが3回目かなぁ。たぶん。

6,7年前に、けっこうな副鼻腔炎にかかって、それで鼻周辺を撮ったのが一回。

去年、頸椎ヘルニアのときも撮りました。

で、今回。


さすがにもうどうやるんだか勝手はわかってるんですけど、MRIのあのでっかい音って、なんですかね?どういう仕組みでガンガン、ゴーゴー鳴るんだろ???あれは改善されないんだろうか?



受けたことある人、MRIって大丈夫ですか?

ワタシはまぁ大丈夫っちゃ大丈夫なんですけど、どっちかっていうと好きじゃないですね。

あの~。入って行くじゃないですか。中に。

あの時の、近くて白い天井が目の前を流れる感じが、やっぱ狭苦しくて、なんとも閉じ込められた感満載になります。
入ったことないけど、若干お棺にインした気分。。。これが最後ってか?( ̄ー ̄)。

それでも今日は下半身に近い腹部撮影なので、奥まで入れられたおかげで頭の上は部屋の天井を見ることが出来たのでちょっとだけ気分はラクでしたけど。

今日行った放射線科さんでは、騒音用のイヤホンから優し気なオルゴール曲が流れるというサービスをされていたので「お。気分穏やかになるのかな?」とか一瞬思ったのですが、MRI轟音の方が完全に勝ってました(笑)。

がっ!

日頃の疲れがたまっていたためか、横になって20分…という姿勢は睡魔を呼び起こされまして。
えぇ。棺桶の中で、夢とうつつを行ったり来たりしておりました。



全然平気じゃんね(笑)。



あ。そうだ。

一つ知ったことがあって。

MRI撮る前に技師さんから、指輪やズボンに金具がついてないか聞かれた際、

ヒートテックとかエアリズムみたいな、機能性下着は着用してないですか?」

と聞かれました。

あれも金属製ってこと???初めて知りましたねぇ。
どうやら着てたら脱がされたっぽいです( ̄ー ̄)。



そんなわけで、結果診断は来週後半に、また婦人科に行って診てもらいます。

いろいろ諸症状が改善されるといいんだけどねぇ~。

では~。。。


今日はタラのホイル焼きと茶碗蒸し。
休みなのでほんの少しだけ手間かけた夕飯です(^^♪