ちゃ風呂~迷える老羊~

イソジにて、未だ道の途中。

前の職場も今の職場も、実はクラスター状態。

お疲れ様です。

ちゃあです。


今日も仕事でしたぁ。






前職の上司から連絡がありました。

実は8月の頭くらいにご飯でも行こうと誘われていたのですが、

「ちょっと外食は控えなきゃいけない感じで。。。って言ったら察しがつくと思うんだけど。」

とのことでした。

知らない中じゃなし、はっきり言ってくれればいいのに。

一応、もう外部のワタシに対してこういう言い方するのが彼女らしいんですよ。くそがつくマジメ。

だからこっちははっきり言いました。

「あ~。うちの施設もぶっちゃけクラスター状態だよ。だから会うの止めとこうね。」

無理して会うほどの仲じゃないし。あはは。



それにしても、きっともう公表するほど特別なことじゃなく、いろんな施設でこのような状況だと思います。隠れクラスターっていうのかな?
もうだって、一人かかったら止められない状態だし。

施設の人たちもちょっと麻痺してきてるのか、ぶっちゃけそんなに感染予防が出来てるのか?見てて甚だ疑問です。

そんな状態なのに、再来週の納涼祭は決行すると施設の長が決めたそうで。

いや、決めるの早くない?というか、中止を決めてもいい時期じゃない???

ワタシ個人としてはそう思うのですが、もう世の中と一緒のゆる~い判断のようですね。



うちの施設は完全な老人ホーム棟とグループホーム棟があって、さらにデイサービスで外からのお客さんも十何人か来所するような施設で。

そのデイサービスに、入居してる人も何人かは行ったりするもんだから、もうどっからどう感染してもおかしくなくて。



なんか、やっぱり、お客さんがかわいそうだなって思っちゃいました。


………。


いろいろあって、ワタシは今回『老人ホーム』を勤め先に選んだわけですが、予想通りいろいろなことを日々感じています。

自分は一階の厨房にほとんど入ったきりなので、なかなかお客さんたちと接することはないのですが、うちの施設の場合、食堂という場所が各階に分かれているため、配膳時間にワタシたちが台車でお届けするっていう作業が発生します。
なのでそのタイミングだけ、居室階でお客さんの様子を見ることが出来ます。

前職のデイサービスの時もいろいろ思うことがありましたが、やっぱりホームに住んでるっていうのは、もうそこしかいる場所がないわけで。

エレベーターもキーロックが当然ついてますから、お客さんは勝手に出入りすることは出来ません。

逃げだしちゃう人がいたりして、安全上仕方のないことだとはわかっていますが、出られない以上、今のような外からの感染などには最善を尽くすのは当然であるべきだと。

そうであって欲しいと思っていたのですが、前職の時よりも、介護スタッフさんの質もなかなか難しそうだなって今のところでは感じちゃいましたね。

ワタシはまだ聞いたことないのですが、お客さんに怒鳴ったりするスタッフもいたりするそうです。
う~~~~~ん。


確かに、ほんとに大変な仕事であることは十分に理解しています。

けどね。


今一緒に働いてる厨房の人たちもそうなんだけど、不平不満が多すぎる( ̄ー ̄)。


大前提、入居してるお客さんたちからお金をいただいて、それで給料もらってるってこと。ちゃんと理解した方がよくね?とか思っちゃいます。

自分が出来るサービスを提供する→お客さんから施設利用料をもらう→自分たちのお給料としていただく。

そういう当たり前のループを忘れて不満ばかり言う奴は、ド素人だなってワタシは思います。



ワタシはプロなんでね( ̄ー ̄)。



あはは。

ま、そんなたいそうなものは実際は持ってないかもしれないけど、意識としてはプロを目指したいと思いながらやってきてたし、今もそのつもり。

この仕事は人に求められる大事な仕事だとワタシは自負しているので、その部分はどんな劣悪な場所にいても、自分だけはまっとうしようと思います。

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村