ちゃ風呂~迷える老羊~

イソジにて、未だ道の途中。

上司も同じ思いをしていました。

今日は仕事。

正直こないだの件でだいぶ職場に行く足が重くなっていました。



次の日にはまだ怒りも疲れも収まることがなく。

翌日になってようやく、

「先を決めた場所なんだから、もうそういう人たちなんだって諦めつけてやるしかないっ。」

と自分に言い聞かせたものの、やっぱり上司に報告すべきかどうか悩みながらの本日の出勤です。


今日は72歳のベテランパートさんとのペア。

正直、そのようなお年の人が職場で一番頼れる人になるとは、一緒に働くまで思いませんでした。


今日行ったら、コロナ対応人数もだいぶ落ち着いたようで、つつがなく業務は進み、ほとんど問題もなく10時前になって上司が出勤してきました。

普通にご挨拶をしたのですが、朝っから上司の愚痴が炸裂しました。どした?どした?



「も~~~~~~~~っ!!昨日めっちゃくちゃでさぁ~~~!!!!
いっくらなんでもなことばっかで、思わず怒っちゃったよ~~~~!!!」



愚痴はいつものことなので、相手は同学年男子の方かと思いきや、相手はこないだワタシを窮地に陥れたMさんに対してでした。

あら、怒るなんて珍しい。と、ベテランIさんが相槌を打ってます。

「やったことあるはずなのに、おにぎりの分量はキロで間違えるし、もう残り少ないよって言ってんのに、紙皿ぽいぽい捨てちゃうし、おまけにミキサーの蓋落として壊しちゃうしでさ~。」


あ~、もう絶対やりそう。あの人なら。


前々日のワタシの疲労を、まんま上司は昨日受けた様子。






「もうさぁ。あまりにひどくて、もうちょっと頭使ってよ~って言っちゃったよ~。」




あ。言ってくれたんだ(笑)。あはは。


そこまで聞いて、笑い話のように自分もひどい目にあったことを報告しました。

「一日中振り回されてほとほと疲れちゃって、『もう帰っていい?』って言っちゃうくらい最悪な一日でしたよ。あはは。」

上司も大変だったと思いますが、タイミングよく彼女の話が出来ただけで、ワタシの方は気分が晴れました。ため込む必要がなくなっただけましかなって。



それにしても悪い人じゃないけど頭使わない人って、ほんと迷惑なんですよね。一緒に働く者としては。

今時ロボットだってAIの学習機能でどんどん新しいことが出来るようになってるのに、人間の癖に学習しないって、どうなんですかね?だから取り残されてくのに。


ま、そういう人も世の中にはけっこういることは知ってますけど、それにしても考えないで生きてる人って、すごいなって思います。

悪い意味で(笑)。



船橋海神に出来た「プレミアムカルビ」はデザートビュフェが売りなんだとか。
確かに、見て楽しい、かわいいデザートがたくさんありました。