ちゃ風呂~迷える老羊~

イソジにて、未だ道の途中。

愚痴を言い合う仲。

昨日の雨のおかげか、猛烈な暑さはピークを越えたのですかね?
朝、Tシャツだけだと寒いかも?と思うほど、空気が変わっておりました。

空が少しだけ秋の様相

今朝はIさんとのペアだったはずなのに、遅番の上司がすでに出勤してて嫌な予感。

でしたが、まだ大ごとってわけではなかったのですが、Iさんの同居の息子さんが濃厚接触者になり急遽お休みだそうで。

上司、愚痴は相変わらずですが、やっぱ男性なので余計なお話はほとんどせず、気楽に仕事出来るのが非常にありがたく。
今日はカレーなので、いつもよりさらに手数が少なくて済みますので、上司がIさんの代わりを務めてる代わりに、ワタシが明日の仕込みまで手が回りました。ほとんど黙ったまま、スイスイ仕事が出来るのって、めっちゃ気楽~~~~~♪

と、黙々と作業してるワタシ。

たまに入る上司の愚痴も、ほとんど「チクショ~!」か「頭くんなぁ~。」が決まり文句。
なので、聞き取れなくても「あはは~」とか「あ~」とか、どっちでもいい返事だけでスルー状態。





が。




何の話からか、ギョッとしたことを上司が言い出しました。



「こういう仕事って、愚痴言い合いながらやってくもんだよねぇ。

ただただ黙々とだけやってる現場もあるらしいけどさぁ。そういう職場ってどういうもんかねぇ。」




マジで言ってる???( ̄ー ̄)





いやぁ。ちょっと。いや、かなり驚きました。

なに?あの、あなたの愚痴ってコミュニケーション術の一環だったの???



マージで驚いた。



ま、いやわかりますよ。

まったく話もせず、関りももたず黙々と自分のことだけやってく、冷めた環境よりはいいでしょ?的なことなのは。


けどワタシの中では、黙々と黙ってやる現場と、愚痴ばかり聞かされる現場は、意味合いが違うけど、受け取るエネルギーとしてはほとんど一緒のブラック現場なんだけどなぁって。

愚痴を言うなら辞めればいい。聞く方の身になれ!…と思ってたんだけど、マジで真面目に聞かなくていいやつだったのねぇ…。



変なコミュニケーション術だったとわかったけど、もう返事するのもメンドー(*´Д`)。


いつになったらこれに慣れるのかなぁ?



いや、慣れたらヤバいっしょ???


あ~。もう、それこそワタシが辞めようかなぁ。とか思っちゃいますね。とほほ。