ちゃ風呂~迷える老羊~

イソジにて、未だ道の途中。

来年も「citta」手帳を使います。

早々に、来年の手帳が手元に届きました。


こちらの手帳、使い始めて4年目ですが、ほんとに使い勝手がいいです。

今年のカラーは断然英語版が良かったので、使い慣れたから大丈夫かなぁとこちらを購入しました♪

思った通りの爽やかな色味がとても良かったです。

https://shop.citta-techo.com/


この手帳を使い始めてみて、一日の流れを完璧に把握することの大切さをしみじみ感じています。

こちらの創設者の青木さんが提唱する通り、一週間に一度「手帳時間」を設けて、次の一週間の予定と食事の献立を決めてます。

もちろんその通りに出来ることはかなり難しいですが、自分がやろうと思ったこと、取りこぼしたことを掴むことで、目標だけは見失わずに済んでいます。

それと、献立は今年に入ってから本格的に始めましたが、冷蔵庫の中身の把握がものすごく出来るようになり、食費の圧縮にものすごく役立っています。

職業訓練に通っていた時、朝の朝礼で、

「時間の管理が出来なくて。。。どなたか秘訣を教えてもらえませんか?」

と言ってた子がいて、すぐにこの手帳について熱く語ってしまいまして、2名ほど勧誘することが出来ました(笑)。

けど、長年手帳下手だったワタシが、ようやく見つけた逸品です。



そして。。。

今年の手帳はかなり重要になります。

目標とする日付が見えてきたからです。

まっさらな手帳に、最初にマーキングをした日があります。


2025年5月25日。


この時ワタシ、52歳。




ニコニコだけが並ぶこの日に、ワタシは独立をしようと決めました!!!!



イェイ♪






なんてったって、この手帳の趣旨が、

「この手帳は、単なる予定表ではなく予約表です。」

とあります。

そう。

自分で「こうしよう。」と決めて、そこに向かって歩き出すためのツールが手帳というものなんだそうです。

最近のワタクシ、毎日ぐずぐず言っておりましたが、こうして目標日を明確にすることで、ガッツリ前を向いて歩んでいこうと、再度決意を新たにいたしました。

ゴロがめちゃくちゃいいのでこの日はどうかなぁ?と調べたところ、嬉しいことに「天赦日」という、新しい何かをスタートさせるのに最良の日でありました。

うん!この日しかないな、と(^^♪。

とか言いながら、最終形態どういう形にするのかは、まだモヤがかかったままなのですが、だからこその「開業日」でも「開店日」でもなく「独立記念日」と、今のところは言っとこうかな?あはは。


イソジの夢はどこに辿り着くのでしょう。とにかく頑張ってみます♪

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村