ちゃ風呂~迷える老羊~

イソジにて、未だ道の途中。

またもやることを増やすイソジ。

今朝はま~~~~~~~~~ず冷え込みましたね。もうパーカーの出番です(笑)。


ちゃあです。


お疲れ様です。



さて。

突然ですが、ワタクシ。

来月から「大人の絵日記」の講座を受けることにしました。


インスタってあれね。ほんとに興味がある宣伝を上手に持ってくるよね~。

けど『絵に興味がある』的な画像を見た覚えはなかったのですが、ビッグヒットな宣伝に心躍りまして。

こちらの先生のオンライン講座に申し込みました。


しばらく前から、とにかくクリエイティブなことを何か一つしたいと願っておりまして。

今の職場に行ってから、このままほっといたら性根が腐りそうだなぁと危惧しておりました。
右を見ても左を見ても、人の愚痴やら文句ばかり。

心のシャッターは閉めてるつもりでも、じわりじわりと負のエネルギーが降り積もってきてるのは自覚がありまして。

なんでもいいから、とにかく自分の心を日々洗う技を身に着けたいと、切実に願っておりました。



絵が描けるようになるっていうのも、人生の中での一つの夢で。


実はもう10年近く前になるのかぁ。一度、大坂のカルチャーセンターにいる色鉛筆作家の先生の元に、半年ほど通ったことがあります。

深夜バスに乗って行ってたんですよ♪(しばらくしてさすがにキツくて帰りはこだまで帰ったりしてましたけど。)

その当時いろいろ探してたら、その先生の画風がものすごく気に入って。

ぜひともそんな絵を描いてみたいと思い切って大阪通いを半年頑張ってみたのですが、やっぱり行かなくなって描かなくなってしまいましたね。

一番の理由は「先生のお手本通りに下書きして色を塗っていく。」というところで終わってしまったから。

先生の画法はとても素敵だったし、もっと頑張れば、いつか自分の思うように描けたのかもしれないけど、けどどこまで行ってもそれは先生の技法でしかないなって。

先生自身が、ワタシが通ってた頃に、生徒が「自分の作品」として友達のお店なんかにイラストを売り込んだりするのを知って、悩んでらっしゃいましたね。その後、ちゃんとプロコースみたいな形で別途教えるようにされてたようですが、それでも自分の著作権を守るのは当たり前なんですが、それじゃいつまでたっても、その先生の生徒から抜けだすことはないし。。。


だから芸術を学ぶのって難しいんですよね。

みんな「自分の絵」が描きたいんだしね。



おっと。

まただいぶ長い話を書いてしまいました。





が。






もう、さすがにやることが多すぎて、ブログに長時間取ることは出来なくなりそうです。


というか、わざわざワードプレスで自分の駄文・どーでも日々日記なんか書いてる場合ではないなって。もうちょっと身になる話を書けよ!!(笑)、と自分に突っ込みです。


なので、もうちょっと時間が出来たら、日々愚痴ブログは移動をしようかと考えています。


けど、これも急に思いつきまして。

せっかく「ちゃ風呂」という独自ドメインを持っているのだから、ここは「風呂ぶろ」に特化させてみようかな?とアイデアが噴出。

だって~、やっぱスーパー銭湯って、スーパーに癒しだよなってこないだしみじみ思ったので('ω')。


とにかく楽しいことを探して、イソジはまたひたすらに頑張ろうとは再決意した次第。

絵日記も、進捗情報をお知らせしたいとは思ってまする。



では~~~~。

久々ラムちゃん