ちゃ風呂~迷える老羊~

イソジにて、未だ道の途中。

あちこちが痛む。

昨日は、年始退職されたEさんに急に呼ばれて長話になりまして。

あ。

Eさんとはこちら。

https://note.com/char2206/n/n626f610df13c

https://note.com/char2206/n/n05a6be46fe78


働いていた時は、ほとんど挨拶程度しか言葉を交わさなかったのだが、Eさんの事情を知って、いろいろワタシが学んできたことをお伝えしている。

やっぱり病名が病名だけに、普通の人は泣いたり同情したりすることばっかりのようだが、ワタシだけは確信を持ってお伝えしている。

「やりようは、いくらでもあります。」

確かに難しい状態ではあるだろうけど、そんなもん、やってみなきゃわからないじゃないか。

そしてワタシは、その方法を山ほど知っている。

食事改善方法から、外気功、フラワーエッセンス、ホメオパシー。。。

エビデンスのあるものからマユツバ物まで(笑)。

けど、なんだっていいじゃん。その人に合ったものを見つける旅に出るだけだ。


上っ面じゃなく、心からそう思ってるワタシなので、全然まったく今現在、Eさんのことをかわいそうだなんて一ミリも思ってない。

たぶん、ワタシのその態度が一番Eさんにとって励みになるみたい。

会うたび引き止められちゃうんだけど(笑)、その気持ちもわかる。

なので、昨日はブログをお休みしてしまいまして。




あ。題名とだいぶ違う内容から入りまして。

うん。

あのね。

なんだか知らないが、急にあちこちが痛みだしておりまして(笑)。今日はそんな話。



まずは一週間ほど前から右下の奥歯が痛みます。

年も年なんで、たまに意味も分からない口腔内の痛みがやってくることもあるのですが、すぐに治まったりするので、当然大嫌いな歯医者に行くほどのこともなく。

けど、もういい加減長いなぁ。。。

今日も味見をするたびに、当たると痛みがくるので、これはヤバい感じかもなぁ、と。

夏の手術もありますのでね。来週にでもしょうがない、予約を取るかなぁ、と。



それからねぇ。

これまた10日ほど前から左足の裏がど~~~~もやな感じがするんだなぁ。

そのちょこっと前から、まずは左の足首に異変を感じておりました。

くじいたわけでもないのに、な~んとなく疲労感のような痛いってほどじゃないんだけど、な~んか張ってる?みたいな?
と、思っていたんですが、それこそまたこの4,5日、な~~~~~~~~んか身に覚えのある痛みが、足裏に忍び寄ってきております。

もう5年くらい前になるのかなぁ。

ワタシが患ったのは「足底筋膜炎」という、足裏の土踏まずの部分の筋膜が炎症するってやつで。

その当時、朝起きてすぐに歩くことが出来ないほどに一時期なりまして。

当然仕事はそのままでは出来ず。半年くらい、毎日テーピングでぐるぐる巻きにして作業に従事しておりました。マジで地味に辛かった。。。



やだなぁ。あれの再発?

もうデブじゃないのに?

なんでなんだよなぁ~。


と、考えていたところ、ちょっと思い出したことがありました。

足底筋膜炎をやったときに、ある整骨院にかかったことがあったのですが、その時言われたのが、


「足底筋膜炎は女性ホルモンの分泌が減ってきてもなることがあります。なので、中年期の女性が発症することが多いです。」




女性ホルモン?

あれ?

今の薬って、強制的にそれ減らすんじゃなかったっけ???



( ゚Д゚)!!!!



あれ?それが原因?

歯ももしかして、そうなんじゃん?



なんか、そんなことを考えていた本日。


仕事中、マジで急に、「激ッ!」まではいかないが「痛ッ!」が腹に走りまして、思わず、

「イデデデデッ!!」

と声をあげてしまいました。

身に覚えのない新たな痛みです。

どうも無理やり小さくされ始めた筋腫軍団が、どさくさ紛れに腹に攻撃を加えている模様。何してくれとんねん!?


今日で、投薬を開始してから一か月が過ぎたのですが、自覚が出るくらい腹がへっこんできたことに浮かれておりました。

が、思わぬ副作用が襲ってきたようで。。。こえっ( ;∀;)。

いやぁ。無事に夏まで耐えきれるんかいな?

歯も足裏も腹も、み~んなワタシの一部なのに主を攻撃しないどくれよ。ほんと、頼むよ。

近所の桜の木は、見事な満開になっておりました。