ちゃ風呂~迷える老羊~

イソジにて、未だ道の途中。

4/3 今週の作り置き

今月から、山田農場さんのお野菜を定期購買することにしました。

https://yamadafarms.jimdofree.com/%E5%B1%B1%E7%94%B0%E8%BE%B2%E5%A0%B4%E3%81%A8%E3%81%AF/

春先なので、葉物を多くいただきましたが、中に大豆が入ってました。

あまり大豆料理は作ったことがないのですが、ちょうどいい量だったしせっかくなので、近々手作り納豆をやってみたいと思います。



さて。今週の作り置きです。

シチュー
葉ニンニクの串焼き
カツレツ
もやしと菜の花の炒め
ケールのソーセージ炒め
白身魚のフライ
さつまいもサラダ
豚肉と葉ニンニクの炒め
ケール入り卵焼き
かぶの煮物

今日は作り置きというより、やってきた野菜たちの処理に奮闘しました。

かぶの葉が立派だったので、茹でていつかの味噌汁の具やお浸しにします。

菜の花も新鮮なうちに湯がいて、こちらもお浸しや卵焼きの具にします。


ケールはカリーノケールという種類なのですが、試しに生で食べてみたらいけそうなので、ワタシは生で食べようかと。ただうちのオニイはお子ちゃま舌なので(笑)、お弁当には炒め物で使おうと思います。


無農薬野菜ということもあるのですが、山田農場さんでは野菜をランダムに選んでもってきてくれるので、自分が普段買わないようなイモ類や珍しい野菜が入ってるのがとても気に入ってます。袋を開けるのが、いつも福袋を買ってる気分を味わえますね。素晴らしい♪

ただ、今月からの定期購買の開始なので、現在、普段食べもしない人参が5本も冷蔵庫に鎮座されています(笑)。

糖質が多めの人参なので、普段は控えているのですが、今週来週は、いろいろ工夫して使い切ってみたいと思います。