ちゃ風呂~迷える老羊~

イソジにて、未だ道の途中。

市川花火大会に参戦♪

普段からほとんどテレビを見ないワタシ。

入院中もyoutube見たりインスタのリール動画を見て時間をつぶしていたのですが、季節なこともあり、花火大会のお知らせをちらほらと目にしていました。


あ~。もうすぐそんな時期かぁ。


ちょうど具合がめっぽう悪いタイミングでもあり(笑)。
ベッドでごろりとしながらも、元気になったらあれもこれもやりたいと考えておりました。

最初は妙典駅すぐの、イオン妙典店が花火大会の日に屋上を開放するという情報を得ます。
妙典なら電車で2駅。イオンならすぐだしトイレの心配もないから、そんくらいなら行けるかなぁと調べ始めたのですが、妙典から歩いて20分くらいの行徳会場というのがどうやら穴場らしいことを知りました。

地図で見た場所はこちら。

ただ、術後2週間のタイミングで屋外イベントの参戦ってけっこう無謀なのかなぁ、とも思います。

けど仕事もしてなくて、これだけ時間が自由にあるというのも、この先の夏であるのかないのか。
そんな思いもあって。よし。当日まで体調と相談しながら前向きに考えてみようかと。

そんな昨日でしたが、とりあえず買い物なんかは行けるくらいには体動いてるし、へその傷だけ気になるけど、まぁ頑張って行ってみるか。荷物はアニキという世話人が運んでくれるしね(笑)。と、参戦決行いたしました。

妙典駅に着いたのは17時前。

イオン妙典店にてつまみやら飲み物の仕入れに行ったのですが、やはりライバル多数でめっちゃ混んで混んで。予想外に、買い物で40分近くもかかっちゃいました。

いやぁ、会場着くの18時過ぎになっちゃうけど、さすがに混んでるかなぁ。


一抹の不安を抱えながら、スマホのナビを頼りに会場を目指しました。

住宅街の中を10分ほど歩いた先、土手沿いをさらに進みます。

いやぁ。土手気持ちいいっすね~♪

昨日は風が強かったのでちょっと打ち上げの心配をしていたのですが、暑さはものすごく和らいでくれたので、歩く分には快適でした。

会場とされる場所に着いたのですが、情報通り1時間前にもかかわらず、人でごった返すこともなく、余裕でビニールシート広げることが出来ます。
自分たちは、野球のグラウンドの周りの一角に陣取ったのですが、土手の上と中州の下と目いっぱい場所があるので、まったくもって込み合うことはありません。

そして周りを見回すと、花火大会に付き物の屋台が一軒も出てません。公式会場なのに?(笑)、と思いましたが、そのおかげで混雑する会場にはならない?なれない(笑)?のかもなぁと思いました。

いや、ちょっとだけ屋台も楽しみにしていたのですが、イオンでちゃんと買い物しといて良かったなぁと。

焼き鳥にたこやきは鉄板ですね♪

遠くのスカイツリーもよく見えます。

アナウンスも一切入らない会場ですが、久々屋外でジャンクフートはマジ旨しでした。

あ。トイレもちゃんと仮設が台数ありました。もちろんぼっとんでしたけど(笑)。




正確にはどこから打ちあがるのか、よくわからないまま待ってると、19時10分過ぎ。驚いたことに、めっちゃくちゃ小さな打ち上げ花火がと~~~おくの方に見えて一瞬焦ります。
あれ?あんな小さくしか見えないの???
と、思ったのは、それこそ遠くの手賀沼の打ち上げ花火だったようです。

驚いてるワタシたちの左斜め前から、19時15分。江戸川での打ち上げがスタートして安心しました。

ちょっとぶれちゃってますが、肉眼でも十分すぎるくらいよく見えます。

江戸川側なら、確かに音楽や打ち上げのど~んという音ももっとよく聞こえるんでしょうが、今年は参戦したことに意味がありますから、これだけで十分、今年の花火大会は満喫できました。


いやぁ。。。なんつうか、感無量ですなぁと。

普通に歩いて行きたい場所に行き、食べたいものを食べ、好きなものを見る。

それはとても有難いことなのよねぇ♪、とか思う、今年のワタシでございます。


ゆっくりと花火を満喫させてもらいましたが、正直ちょっとでも帰りの混雑は避けたかったので、終わりまでは鑑賞せず、途中退席して会場を去りました。

川沿いの土手は、たぶんご近所さんが出て見てるんでしょうね。いいところにお住まいで羨ましいです(^^)。

川向うの街の風景を見ながら、悠々と帰路につきました。

さて。

だいぶゆったりとした、散策がてらの花火鑑賞でした。

まだおへその傷が気になる状態ではありましたが、往復40分の散歩も特に問題なくやり過ごせたので、来週くらいから少しづつ運動を再開しようかと思ってます。

手術して、改めてイソジの体力強化の大切さを思い知った主なので。

では~。