ちゃ風呂~迷える老羊~

イソジにて、未だ道の途中。

膀胱腫瘍:入院六日目 突然嫌気度マックスに。

そんなわけで、特に不調をきたすこともなくこの日まで過ごしていたのですが、この日の朝目が覚めて、急激に気分が悪くなりました。

原因はカテーテル

体は元気そのものだったのですが、このカテーテルのせいで自力では体勢を保つことが出来ず、ずっとベッドに寄り掛かったまま。
おかげでベッドのシーツがだらりと寄れたままでした。

四日目くらいの時に、看護師さんが、

「シーツを直しましょうね。」

と言ってくれたのですが、多忙でお忘れになってしまったようで( `ー´)ノ。

まぁめんどくさいからいっかと思っていたのですが、六日も経ったこの日の朝には、もう自分で直してもぐちゃぐちゃのまま。

さすがにもうあまりに居心地が悪くなったので、その日の看護師さんにお願いして直してもらいました。

そのベッドで、ちょっとでも体勢を変えようものならもれなくカテーテルが動いて不快感。

そして、トイレで踏ん張るときもめっちゃこれが不快感。カテーテル入ってても、当然前にも力が入っちゃうので、これがめちゃくちゃ痛い。痛いけど、もうこればっかは止められないのでも~めちゃくちゃムカつくんすよ。自分に(笑)。

たぶん、術後のぐったりが徐々に治ってきたのと合わせるように、この不快感がマックスに到達したんだろうと思います。


予定では翌日の朝にカテーテルが取れて、一日様子見ての明後日が退院予定日でした。

けど急に膨れ上がった不快感が、一刻も早く脱出したいという気分に一気になります。なんせ他は元気だったもんでね。

朝からそんな気分だったワタシ。

午後までじっくり考えましたが、夕方の看護師さんから翌日早朝にはカテーテルが抜かれると聞いて、その場で申し出ました。

「あの~、もし可能だったら明日退院て出来ますかね?」

看護師さん、ちょっと驚いておられました。何か予定でもありますか?と聞かれましたので、

「いえ、もうほら、元気なんで♪」

とめいっぱい笑顔で言ったら看護師さん、

「そうですね。確かにばる郎さん、お元気そうですもんね。」

良かった(^^♪。ガシガシ歩いてアピールしてたおかげで、元気印はすぐに納得してもらえました。

「では、先生にその旨お伝えして、明日の朝の回診の時に判断してもらえるようにしましょうか?」

と言っていただきました。よしっ、一日早く帰れそうだ。

この時点で、たぶん許可が下りないことはないだろうと思っていました。

水分もダンナのおかげで十分飲めていたし、術後の痛みもこれっぽっちもなく、ナースコールも一度も押さない患者なんて、めっちゃ優秀でしょ?という自負がありましたのでね。


なので、ちょこっとづつ荷物の整理をしたりして、この日はおとなしく過ごしました。

ほんと、特段書くような出来事もありません(笑)。

ただ、夜の消灯時間を過ぎても窓の外を眺めていると、羽田に向かう飛行機の着陸ラッシュを見ることが出来て。


そういえば、ちょうど一か月前かぁ。博多に遊びに行ったのって。


楽しかったなぁ。

また行きたいなぁ。




この時は、まだ肝臓は悪いものだとの認識だったので(笑)、なんとなくおセンチな気分にもなって、この後のことを考えていました。

次のことは次にまた考えればいいし。

とにかく無事にまた一つ終わらせたんだから。

お疲れちゃんっす、ばる郎ちゃん。



自分にそう呟いてみた、そんな最終日の夜でした。

そ。

次の日。

予想通り一日早く、無事退院の運びとなります。