ちゃ風呂~迷える老羊~

イソジにて、未だ道の途中。

ルーティーンを見直します。

新しい生活がスタートして、約一か月が過ぎようとしています。

ちゃあです。


実はちょっと困ったことが起きてます。

何度も書きますが、ワタシの勤務時間は、朝の6時から15時まで。
けど実際働きだした今、仕事の区切りがいいとこで14時半で退勤できているので、15時には家に着くことができます。

問題は、そのあとの過ごし方なんですよねぇ。

前職からの癖というかルーティーンで、仕事から帰ったらすぐにお風呂に入りたいワタシ。
だって一日中大汗かいて仕事してますから、そのまま別のことをしててもな~んか気持ち悪いし。

けどお風呂にゆっくり浸かっちゃうと、もう感覚としては「晩酌のお時間です♪」と、頭の中でアラーム音が鳴ります(^^♪。



いやぁ。これ。非常によろしくないルーティーンですな( ̄ー ̄)。




仕事の日は、業務時間の関係で、お昼は1時半過ぎになります。

もちろんご飯も食べないし、おなか一杯に食べることはないのですが、それにしたって帰ってすぐに晩酌モードじゃ、食事の間隔が短すぎて。

ワタシの悪い癖は、夜がだらだら長引いちゃうこと。
開始が早ければ、どうしてもだらだら食いの時間が切りなく続いちゃって。。。


おかげでこんだけ体力消耗してるのに、まさかの59キロ維持。。。。。仕事始めれば減ってくると思ってたのに大誤算。とほほ。。。



えぇ。わかってるんではございます。

自分で自制すりゃいいっての。




それができりゃあ、巨大に太ったりしねぇ( ̄ー ̄)。





あはは。

やっぱねぇ。基本誘惑に甘いからそういうことも経験してきたわけです。

というか思うに、ダイエットの条件に「自制」なんてものを入れようとしても無理。自制できないから太ってたんよ。

いや、もうしょうがないのよ。そういう性格だから。我慢とか、ほんっと無理だから。


ワタシは自分のことそう捉えてるので、我慢とか節制とかの方法は考えない。

ようするに、そうならないルーティーンを作ることの方が大事。

15時にへとへとになって帰ってきたワタシが、夕飯の時間を少なくとも18時まで我慢できるルーティーン。。。


というわけで、明日からまず帰ってきたらシャワーを浴びてみることにします。

気持ち悪いからお風呂に入りたいんだから、まずは汗を流してみようかと。
そんでシャキッとして、ブログ書いたり本読んだりする時間にしてみれば、もちょっと効率的な時間の使い方が出来るかなって。

そのあとお風呂にももちろん入るから、若干無駄なようにも思われますが、帰宅後の2時間くらいを快活に過ごせるなら、そっちのが絶対時間を有効に使えるだろうし。


そんなわけで明日から仕事の日は、しばらく一日のルーティーンの記録をしてみようかな。

と考えてます。

まずは自分の行動を再度チェックしてみよ~っと。


今日の夕飯。
寄せ集めおばんざい風。

にほんブログ村 ダイエットブログ 50代女性のダイエットへ
にほんブログ村