ちゃ風呂~迷える老羊~

イソジにて、未だ道の途中。

肥満は病気。

今日も仕事。おつかれーしょんです。



今日も昨日も、出勤は46年生まれトリオでした。

笑える。50歳が3人もいる職場って。


早番で一緒に入るMさんが、こないだ、

「あ、薬忘れちゃったよ。」

と、まかないを食べてるときに呟いてて。


同い年だし、女子サプリ的なものを飲んでるのかなぁ?と思って、

「Mさんは何の薬飲んでるんですか?」

と何の気なしに聞いたところ、


「糖尿と高血圧です。」


と言われのけぞりました。





完全なる生活習慣病だったのねん。



思わぬプライバシーの侵害をしてしまいました。あはは。



Mさん。

ワタシより10センチくらい身長低そうなんだけど、たぶん、80キロ超のウェイトありそうかな?と見受けられまして。見るからに仕事するのも大変そうなんだよねぇ。かがんだりするのが。

昨日から足が痛いのか、自分でトントンしてるから大丈夫?って聞いたら、

「疲れてくると、ヘルニアで足がしびれちゃって~。」



まさかのヘルニア仲間っ!




というかあんた、トリプルパンチだね( ;∀;)。




自分も、ついこないだまでそっち側だったからね。体の負担は想像できます。



2か月にいっぺん医者に行っては「痩せなさい。」言われるんだって。

ご本人、あまりいろいろ細かいこと気にしないタイプなので、ケラケラ笑ってたけど、

「私もそろそろまずいなぁとは思ってんだけどさぁ、あははっ!」


う~~~~~ん。糖尿に罹患しててもまだその気になれないかぁ。


最初の勤務日にMさんと一緒になって。まかないでご飯の量聞かれたから「超少な目で。」と言ったところ、

「だから痩せてんだぁ。」

と言われて、非常に感慨深い思いをしました。

はぁ。。。ワタシが痩せてる人と思われるなんて、何十年ぶりだろう。。。


そして、彼女の現状も見てわかりましたから、初日にして、

「実は3年前に15キロダイエットしたんですよ。」

と告白したら、思った通りもんのすごく驚愕されて。


この手の話、ちょっとした自慢になりそうだからほかの人にはあまり言わないのですが、やっぱ、同じ年だし。体大変なのもわかるし。なので、なんか、興味持ってもらえばなぁと思って告白しました。

ただね。

ダイエットって、やっぱり自分のモチベのタイミングでしか出来ないから。

実際、彼女は病気の身でも「痩せたいんだけどねぇ♪」で動けないわけだし。


けど、それに関しては、ワタシは彼女のことをまったく否定的には思わなくて。

だって、肥満て病気だから。

治すのが非常に困難な、病気。ほんとよ、これ。

非常に困難なのは、自分の意志でしか根治が難しいからで。

それはもう、自分がその気になるのを待つしかないんだから、他人がとやかく言える病ではないのよね。


もう一人のベテランパートのIさんが、「デブがイヤなら痩せりゃいいのに。」的なことをMさんがいないところで言ってて。すぐに言い返しました。

「痩せるのもほんとに大変なんですよ( ̄ー ̄)。」

ワタシが元デブだということをしらずそう言ったんでしょうけど、やっぱりカチンときましたね。
そんなに簡単に痩せれるんなら誰も苦労したり悩んだりしないっての。

ま、Iさん自身も決して痩せてるタイプじゃないので「自分のこと棚に上げて言ってるんだけどさぁ。」とは言ってました。

72歳。。。

やっぱ女子って、永遠に体重問題に悩まされるのでしょうかねぇ。




そんなワタクシ、夏の暑さに負けておりまして、最近筋トレをさぼっておりましたら腹が出てきちゃいました(*´Д`)。

やばいな。そろそろちゃんとトレーニング再開しないとね。。。

今日の夕涼みのおとも♪

にほんブログ村 ダイエットブログ 50代女性のダイエットへ
にほんブログ村