ちゃ風呂~迷える老羊~

イソジにて、未だ道の途中。

3/18 今週の作り置き。

今週は、病院に行ったりして予定が立て込んでいたため、変則的に昨日作り置きをやりました。

豚肉とピーマンのホットソース炒め
ごぼうと高野豆腐の花椒きんぴら
かぶとわかめの酢の物
カブの葉入り卵焼き
里芋としいたけの煮物。



今週、というか来週の作り置きは少なめ。

というのも、まだ冷蔵庫にマカロニサラダやひじきの煮たのが残ってるもんで。


それよりも左のデカいのは、中華料理の本に載ってたレシピで作ったチキンスープで。

右のは、低温調理器を使って角煮を作ってみました。

豚の角煮は77度で8時間の調理。

こちらは、スープを取った後に残ったひき肉と野沢菜を炒めたもの。

今、辰巳芳子先生のスープ教室のオンラインを受講してます。

https://tatsumiyoshiko-soup.com/online-2/

こないだようやく一回目を受講したのですが、「ポタージュ・ボン・ファム」という、基本のポタージュでした。

それを見てて、久々にチキンスープを自分で作るかぁ。と思ったのですが、正直鶏ガラが苦手です(笑)。

しばらく前に購入したこちらの本に、とても簡単にチキンスープが取れるやり方が書かれてありました。

豚と鶏のひき肉で作るやり方でしたので、従来のスープよりとても簡単にチキンスープがとれました。

これを使って、今度ポタージュを作ってみたいと思いま~す。



何故スープ教室まで手を出したのか?



という話も、また今度書いてみたいと思います。



これから風呂入って英会話アプリやって、絵日記やったら、焼き鳥焼いて食べて、寝ま~す('◇')ゞ。

明日も仕事だっ!!(-_-メ)!!