ちゃ風呂~迷える老羊~

イソジにて、未だ道の途中。

水耕栽培ってみる

ワタシは、グリーンキラーだ。

とにかく緑のものを育てるのが苦手。

だが、思うところあって、どうしても自分の手で野菜を育てていたくなり、今年、水耕栽培に挑戦することにした。

大体、土いじりが苦手なんだから、ものは試しにという感じで。

今はほんと、なんでもYouTuberに先生がいてくれるので、とても助かる。

いくつか気になる動画を拝見して、実際にやってみることに。

まずは、簡単だと先生がおっしゃるサンチュに挑戦。

だが、予想通り最初に出て来た葉っぱは徒長ぎみで。

何がおかしいのか?と別の動画を見ていたら、最初から液肥を絶やしては行けなかったようで。あはは。基本的動画は倍速でみてるからみおとしたんだねぇ。

けどその後、液肥を注入してみたら、なんとか持ち直してくれるようで、本葉らしきものが生まれてきた。よしよし。

そんなわけで、天気の良い本日、さらにしそと葉ねぎとベビーリーフもセッティング。

今年はなんとか一つ、収穫まで辿り着きたいなぁ。

2年前に予防栄養学を学んだわけなんですがね。

正直、その後の団体とのいざこざでアドバイザーになるのは断念して「あ〜、とんだ無駄金使ったなぁ。」とか、当時はしょぼんと思ってたんだけど。

最近になって、そうは言っても知らなかったら恐ろしいあんな話やこんな話を聞けたわけだし。
これから先、老後に向けて何に気をつけたらいいかってことを学んわけで。

当然のことながら、それを生かしてうちのオジンズらを、ほんの少しでも健康にさせることができたなら、それだけでも価値があったんじゃん?

とか思い直しまして。えぇ。

なので、突然の無農薬推進派となりまして。

それならの、できる範囲での自給自足を目指したいなってね。

けどまぁね。ほんとにめんどくさいことがこの上なく大嫌いなワタシがどこまでやれるのか。

ま、2、3か月は楽しんで見れればなぁと思ってます。