ちゃ風呂~迷える老羊~

イソジにて、未だ道の途中。

弾丸博多ツアー④

今回の宿は、万葉の湯にしました。

https://www.manyo.co.jp/hakata/

いろいろ探したのですが、当然夜は外で食べるつもりだったので、希望は素泊まり。

なのに、けっこう博多付近はビジネスホテルも高くって。土曜なのもありますが、1万円以下を探すことが出来ませんでした。

そんな中で唯一リーズナブルに泊まることが出来たのが万葉の湯。

こちらなら、当然お風呂も入り放題なわけだし。なんとか1万を切る価格だし。
朝食は正直いらないっちゃいらないんだけど、まぁあるならあるで軽く食べればいっか、と。

今回、車という足がない旅だったので、博多周辺からシャトルバスが出てるのもありがたく、ダンナも一緒にひとっ風呂浴びて、ちょっと夕方まで休めばちょうどいっかと思いまして。

こちらのお風呂。毎日湯布院と武雄温泉から温泉水を運んでるんですって。とても泉質も気持ち良かったです。

そして感心したのがいざ体を洗おうと思って浴場に移動したんですが、ふと気が付くと、それぞれの場所のシャンプー類が全部一緒ってわけじゃなく。
いろんな種類のものがあって選ぶことが出来るようになってました。

そして、スーパー銭湯特有の、安物で髪がキシキシする感じが全然せず、とても使い心地の良い洗剤でした。これって意外に大事な要素よね。



ゆっくり風呂に浸かって、チェックイン時間の3時を回ったら部屋の鍵がもらえたので部屋に移動。

正直、ベッド一つテレビ一つ冷蔵庫一つのみの部屋なので、若干監獄感があります(笑)。ま、夜は寝るだけだしねぇ。

ダンナは当たり前のようにテレビつけてぼ~っとしてますが、ワタシにとって久々に見たテレビはなんとも不思議に思えました。
ウクライナ問題から芸能人のスキャンダルやらを、芸人とテレビアナウンサーと元国会議員が一緒に話してるって、なんか無理ありすぎじゃね?とね。考えたら不思議以外の何物でもないよね。テレビのワイドショーって。

ま、そんな時間をだらりと過ごしていたのですが、夕方近くになり、それでは再び町に繰り出しましょうと、再度シャトルバスに乗り込んで天神に逆戻り。




ゴールデンウィークに帰ってきたダンナと、博多に行ったら何食べようか?との話し合いをしていたときのこと。

「博多だからってもつ鍋とか水炊きとか、ないよなぁ。」

「だな。」

「う~ん、夜何食べよっかなぁ。ラーメンで終わりってのもさみしいしなぁ。」

と、悩むワタシにダンナが言いましたよ。

「会社の行きつけにイカ刺し出す店があるよ。そこなら会社の酒も飲み放題だし。」

と、またもチンピラみたいなご意見を言ってらっしゃいます。ドロボウめ。


ま、会社の酒を黙って飲みはしないけど、イカ刺しはいいじゃん♪じゃあ、よろしく案内頼むわな。

という話し合いで終わっていたのです。



バスで天神に再度戻り。

道案内はダンナに任せ、ぷらぷら散歩気分で楽しんでいたのです。





がっ。





ダンナ。

おもむろにスマホで何かを調べたと思ったら。




「・・・今日、店休みだって。」



お~い”!!ごぅらっ!!!!('Д')




出たよっ。出た出たっ!!ダンナのまったくもって準備しない癖がっ!!

事前に何も確認せず。大事な大事な博多の夜飯の計画を丸つぶしにしてくれた我がダンナ。
おいおい~。マジで旅の計画っていうものをまるで考えない男。


ですがね。

そんなんもうね。予想範囲内よ。ダンナがこういう役に立たないのって。

なのでもうね、腹も立ちませんよ。

腹は立ちませんが、腹の中はイカ刺しの準備で万端なんす。

是が非でも、何が何でもイカが食べたいワタシ。

そこからボンクラダンナには目もくれず、スマホで検索しまくりますよ。

「最寄り・イカ」。

もっとも最寄りにすぐさま連絡しましたが、予約でいっぱい。

次に近い場所を探して連絡しますが、やはりいっぱい。


う~~~~~ん。どうする?諦める?

イカ刺しなんぞ、帰ってくればまた食べられるんだけど、その日はもうね、イカなのよっ、イカ!!

なので、さらに検索をしてみると、もうちょっと離れてはいるけど、イカ刺し出す店をもう一軒見つけて。

ただちょっとだけ怪しいなぁ・・・とは思ったんだけど、とにかく連絡してみることに。

すると、なんとか18時半までで良ければ、的な返事がもらえたのでもうね、選択肢はないわけでね。その店にお邪魔することにしました。

予想に反して、完全個室の若干高級感のあるお店。通されたお部屋には、すでに突き出し3点セットが用意されてて。
いやもうちょっと、地元の人とかでがちゃがちゃしてる店が良かったんだけど、まぁもうしょうがないよねって。

こうして念願のイカは食べることが出来ましたよ。



うん。うまかったよ。

うまかった・・・けどね。

イカは「時価」となっていたしね。どうしても食べたかったしね。


けど、イカ手羽唐と、ダンナとワタシそれぞれ3杯づつ酒やらチューハイやら頼んだだけで11500円もしたよっ!!



イカいくらだよっ!?


イカだよっ!?イカっ!!??


もうね。

しょうがないよ。観光地値段だもんね。

そんでもイカ、でかかったしね。天ぷらもうまかったしね。




さくっと大金使った後、またも天神の街をふらふらと歩いていました。

ダンナが言ってたけど、福岡って6時回ってもまだ全然明るいんですよねぇ。気分はまだまだ2次会へご~。

どうしてもってわけじゃなかったけど、やっぱり博多に来たら行きたい場所がありますね。

そう。それは屋台(^^♪。



とっ。




ここで痛恨のスマホ充電切れっ('Д')。


ここからはダンナのスマホ写真のみでお届けします。

ダンナに連れられて天神の駅近くをふらふら徘徊します。
中州の屋台街や、さすがに有名店はいっぱいで並んでいたりもしましたが、店を選ばなきゃ6時すぎでも入れました。
通りすがりの席が空いてた屋台にお邪魔しまして、こちらもご当地名物一口餃子をいただきます。

こちらのお店。注文してからママさんが目のまえで餃子を包んで焼いてくれます。これは嬉しかったな。

出来立ての一口餃子は皮がパリパリで香ばしく。なるほどこりゃつまみにピッタリだと感心しました。点心修行中の身としては、とても勉強になりました。

イカ居酒屋と違い、良心的な値段でありがたく。となりの地元のおばちゃんが、とても気さくに話しかけてくれました。やっぱ博多の人って、観光客に慣れてらっしゃいますね。

さて。

長くなりましたので、続きはまたにします。

では~。




予告:

絶賛更新中ではございますが、ワードプレスの更新期限が来週土曜、17日までに際しまして、はてなブログにメインを移行しようと考えています。
この一年。有料でやるほど、いい内容じゃなかったしね(笑)。

https://chablo.hateblo.jp/

誰も見てない辺鄙ブログだけど(笑)。

次は、もっと楽しいちゃあちゃんこでお会いしましょう♪