ちゃ風呂~迷える老羊~

イソジにて、未だ道の途中。

手前味噌

味噌を作ってみました。

発酵を勉強し始めて、やっぱりまずは味噌作りだろうということで。

ちょうど、発酵食大学でお取り寄せ講座で味噌づくりがあったので申し込みました。

当日は仕事で参加できなかったので、今日、アーカイブを見ながら作業を。


ワタクシ、めっちゃせっかちなもんで、動画は1,25倍が当たり前の視聴速度で(笑)。

なもんで、若干お早目に作業する先生に比例するように大豆のもみこみなんぞを高速でやってたら、けっこうな額に汗状態になりました( ;∀;)。あはは。

作業は楽しく、出来上がりは半年後以降ということです。すんごい楽しみ♪

けど、本日珍しく思ったのが。

これ。

誰かと一緒にやりたかったなかってこと。ほんと、珍しく思いました。

コロナになって、オンライン講座の参加ばかりが増えて。

普段はあんまり思わなかった気持ちになり、不思議。

考えるに、体を動かす作業って、さらにもくもく感が増すので、誰かと一緒に体を動かしたら楽しいだろうなぁと思ったの。かな?

あと、出来上がった味噌を誰かと分かち合いたかったなって。

誰のは甘いね、誰のは柔らかいね。

などと言い合える人がいないのは、やっぱり寂しいなって。

なんか、ほんとに珍しく思いましたね。一人作業大好き人間のくせに(笑)。

ま、とにかく半年後。

食べるのを心待ちにしていたいと思います。