ちゃ風呂~迷える老羊~

イソジにて、未だ道の途中。

山田農場さんの無農薬野菜

今日の休みは、山田農場さんまで野菜を買いに行きました。

https://yamadafarms.jimdofree.com/%E5%B1%B1%E7%94%B0%E8%BE%B2%E5%A0%B4%E3%81%A8%E3%81%AF/

同じ船橋市内とはいえ、片道40分強のドライブ(笑)。

それでも地元の、無農薬で安心な野菜をびっくりするような価格でご提供いただけるのは、とてもありがたい農家さんです。

大根
かぶ
小松菜
ルッコラ
紅菜苔
キャベツ
人参
里芋
菊芋

どれもおいしそうなのですが、菊芋と紅菜苔(こうさいたい)は、めちゃくちゃ興味あります。

普段あまり食べる機会がないのですが、この二つ、非常に栄養価的に優れたお野菜でございます。

菊芋は「イヌリン」という水溶性食物繊維が多く含まれ、これは、糖質の吸収を抑える働きをしてくれます。
血糖の上昇を抑えてくれるので、糖尿病や生活習慣病に良いとされています。

紅菜苔にはビタミンA、B、それと鉄分が多く含まれているそうで、貧血のワタシにはもってこいなお野菜です(笑)。
色がとてもきれいなので、山田さんお勧めの天ぷらでおいしく食べたいと思います(^^♪。


ま。

ワタシなんて、「健康オタクかじり」なだけなもんで。

体にいいこと=絶対!!!!

とかは言い出すつもりはありませんが、それでも、せっかく自分が習ってきたこと・培ってきたことを、我が身でも試してみるのはありな年頃だな、とは考えてます。

自分で実践してこそ、人にもおすすめできるわけでね。


今日は農場に山田さんもいらっしゃり、とても嬉しい申し出をいただきました。

来月からは定期的に購入できるかな?

えへへ。楽しみでございます(^^♪。