ちゃ風呂~迷える老羊~

イソジにて、未だ道の途中。

東京会館で習ったロールキャベツ

山田農場さんで、立派なキャベツをもらったので、久々にロールキャベツを作る。

もう5年も前になっちゃうのかぁ。料理教室ざんまいな一年を過ごしたのは。

東京会館クッキングスクールというところで習ったロールキャベツ。

https://www.kaikan.co.jp/cooking/

シェフが直々に教えてくれる、贅沢な教室だったのですが、シェフ曰く、

「ロールキャベツはキャベツを食するものです。中の具はおまけです。」

的なことを言ってまして。

実際、教室でもらった具の量は、ひき肉だけで、一個あたり10グラムしかなかった!

けど肉が少ない分、キャベツの甘みがギュッと詰まって感じられるし、とても柔らかく仕上がるので、キャベツ好きのワタシとしては、もう肉がてんこ盛りのロールキャベツを作ることはないだろな。

ごめんよ、うちのオスどもよ。

さて。ロールキャベツは昨日の作り置き。それとこれまた作り置きのパスタサラダがあったな。


今日もこれから、発酵食大学のカリキュラムを一単元読んで、絵日記のレッスン動画を見て、風呂に入って英会話アプリをこなす。

あ~、忙し忙しっ(笑)。