ちゃ風呂~迷える老羊~

イソジにて、未だ道の途中。

パソコンへそ曲げた。と、今週の作り置き。

2,3日前からちょっと様子のおかしいノートパソコン。

立ち上げると「可能なデバイスが見つかりません。」的なメッセージが出てきて。

調べたら修理センターに問い合わせろとの、ネット民情報を得たので富士通にチャットで質問したところ、やっぱどっかおかしいんだと。だから回収して修理しますって、昨日手配は取りました。

けど、なんとなく使えていたので、そこまですることなかったかなぁ?と昨日は思っていたのですが、





先ほど、うんともすんとも言わない時間を10分ほど過ごしました。




うん。

やっぱあんた、具合悪いのね( ̄ー ̄)。





10分間、再起動だの初期化だの繰り返してようやく電源入ったので今こうしてブログを書いておりますが、たぶん明日からは無理っぽいかな。どんどん重症化の傾向を辿っておりますので(笑)。

なので、明日からしばらくはスマホタブレット投稿になると思いますので詳しいお話は来週以降に書くかも。


あ。

そうだ。


今週の作り置き。

小松菜ゆで
ひき肉とキャベツのマヨ炒め
ニラとささみのピリ辛和え
玉子巾着
回鍋肉
ベーコン入り卵焼き
えのきバター
キュウリの和え物
モロコシ
じゃがいもきんぴら
いんげんソテー
大根餅
春巻き
エノキの卵衣焼き



作り置きを再開したのは、食材在庫の視覚化がせっかく出来るようになったのと。

あとは、週一の2時間調理の後、コンロ周りをキレイに拭くという習慣もついたこともありました。

掃除嫌いのワタシなのですが、たぶん今の職場にいる間は「年末の大掃除」など出来る時間はなくなるだろうと思われます。

同じ時間のパートが「正月くらい休みたいよね~。」と二人して愚痴のように言ってました。
老人ホームという場所に勤めてんだから、そんなん諦めたら?と思うんですけど、もうご勝手にとしか思いません。なのでワタシが元旦に休むことはまずないかと推測されます"(-""-)"。

ま、いんです、いんです。いる間はせいぜい頑張りますから。


なので、今からがっつり掃除は諦めて、ちょこちょこ短時間でもやる『癖』をつけときたいなと。

そうそう。

近いうちに「5分掃除」というのも習慣化出来たらと模索しています。

『片付けられないオンナ』なもんで、年がら年中散らかり放題の我が家なのですが、チュウネンなんでね。いつ何があってもおかしくない年代に突入したわけだしね。ほんのちょっとづつでも家の整理に着手したいなと。

最初「15分掃除」と思っていたのですが、こないだ掃除機かけてて「あれ?掃除機15分もかけてないな。」と気づきました。15分掃除って、たぶんワタシにしたらもんのすごい苦痛になるなと(笑)。
なので、目標3分から5分の掃除を、日々に取り入れることを次の目標にしたいと思います。

今日は給料日でした。

先月より1日増やしたし、もうちょっと手取りあるかなぁと思ってたんですが、




2千円しか増えてませんでした(笑)。



最初の月より仕事の手順がよくなり、終わったらすぐに退社する生活をしていたら、トータル2時間しか就労時間が増えていませんでした( ̄ー ̄)。



とほほ。


マジメに副業考えないとな。

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村