ちゃ風呂~迷える老羊~

イソジにて、未だ道の途中。

6/26 今週の作り置き

今年になってから週に一度、作り置きをするようになりました。

温泉玉子
牛丼
豚肉のケチャップ炒め
きゅうりのサラダ
長いも千切り
クラゲの中華和え
きんぴらごぼう
長いもフライ(フライ前)
ガパオのひき肉炒め
小松菜コーンソテー
マカロニのカレーソテー
玉子焼き
磯辺揚げ(揚げ前)
サラダ用ベーコン
ベーコン玉子巻き
チャーハン
ほうれん草お浸し

作り置きを始めた理由。

今年の2月頃。

急に思い立って、我が家の男衆にお弁当を持たせようと試みました。
これもまた、ダイエットに成功したが故に意識が変わったことでした。

自分はダイエットに成功して元気になったのに、振り向いたら家族がけっこうな既往歴があることに改めて意識が向き。

アニキは軽度の脳梗塞をやったことがあるし、ワタシとは違ってダイエットではなく急にやつれてきておじいちゃんみたいになったし。
ダンナは高血圧だしデブ(笑)。おまけにオッサン臭がひどすぎます。あ、これは関係ないか。あはは。

今までお弁当習慣なんてなかったけど、この10年は家族のためになんか一個やってみようかなぁと思ったのです。
自分だけ元気でも、家族が病気になれば一蓮托生ですもんね。

けど、これからは今まで以上に自分も忙しくなるはず。

そこで思い立っての作り置きを始めました。

現に職業訓練が始まってからは予習復習に時間を追われ、平日はほとんど料理する時間がなくなりました。

作り置きを習慣にしていたからこそ、なんとか3か月の職業訓練を乗り切れたとも思ってます。

週に一度だけがっつり頑張れば、毎日は20分程度だけ。

今はまだ仕事が始まってないので、だいたい土曜か日曜に作り置きをします。

まずは冷蔵庫の中身をチェックしながら前日までにだいたいのメニューを決めます。

ユーチューブでお気に入りのKPOPアイドルの音楽を聴いたりしながら、だいたい2時間から3時間くらいかな。仕事で培った要領フル稼働です(笑)。

さすがにどっと疲れますが、ここまでやっておけば、平日はほとんど20分程度しか台所にいません。汁物と、あとは焼いたりするだけ。

始まった猛暑ですが、平日は汗だくで料理をしなくて済むので助かります。

食費の無駄がだいぶ減りました。

やっぱり事前にちゃんと冷蔵庫などをチェックして買い物をするので、無駄買いがぐっと減りましたね。
もともとめちゃくちゃどんぶり勘定の人なので、実際どれくらいかをお示しできないのが申し訳ないのですが、ぶっちゃけ今、自分が無職でも赤字になることはないので、それが実績かな?以前じゃまったく考えられないことですねぇ。
この辺また、自分なりに調べてみたいと思います。

メニュー立てが楽しい。

これはみんながみんなじゃないと思うんですけどね。

職業柄なのか、メニュー本をけっこうな冊数持ってるんですけどね。それらを並べてどれにしよう、これにしようと考えるのが、めちゃくちゃ楽しいんですよねぇ。

糖質制限もゆる~く続けてるのですが、それらのメニュー本の中でワタシが一番お勧めするのがこちらです。

糖質制限本の中には「???」と思うようなメニューが載ってたりするのもあるのですが、こちらのメニューはどれもおいしそうだし、ジャンルも豊富になっています。

これらのメニュー本を見比べては、これを作ろうあれを作ろうと考える時間は、ワタシにとっては楽しいこととなっていますね。

作り置きにはデメリットもあります。

そうは言いながらも、デメリット部分ももちろんあります。

  • 毎週メニュー作りに1時間ほど、実際の調理に2~3時間はかかる
  • 冷蔵庫がタッパーでいっぱいになる。
  • その日、突然「あれが食べたい!」となっても違うものが待っている。
  • 生食は、自然と月曜か火曜じゃないと夏場はやばい。

そのほかに、これはワタシあるあるなんですけど、例えば肉野菜炒めを作っていて、どうも豚肉が多そうだなぁとなると、途端にその余剰分で別の創作料理が始まってしまうので、それはいったいどこで消費するんだね?という事態が起こります(笑)。
けどまぁ、そういうものも翌週の卵焼きの具になったり、休みの日の昼間に食しますので無駄にはしませんけど。

あと、実は一度前に作り置きを試してみて挫折したことがあります。

その時は、割と全部に火を通してしまっていたのですが、そうするとどうしても炒め物などは油が回ってしまい、後日食べても全然おいしくないということを経験しました。

なので、今回はそういったものは材料のカットだけ行って、当日火を通すように方法を変えました。材料が切ってあるだけでもかなりの時間の節約になりますからねぇ。

時間短縮には作り置きは有効ですね。

そんなわけで、作り置きはしばらく続けることになりそうです。

こうしてブログを書いたり、ウォーキング行ったり、本を読んだり。

とにかくイソジのモットーは「タイム・伊豆・マネー」なんで。

あ。

Time is money ね♪あはは。

伊豆で温泉でも入りたいなぁ~~~。

ちゃ風呂(^^)。