ちゃ風呂~迷える老羊~

イソジにて、未だ道の途中。

さぼり癖をそろそろ打破しないと。

ろくでもない職場から、もう数週間で脱出できる。

 

note.com

 

 

chablo.hateblo.jp

 

 

最近は職場の記事も書かなかった。というか書けなかった。

 

相変わらず、どいつもこいつも愚痴の山。誰一人として楽しい話題なぞ持ってこず。

試しに受け取った愚痴の数を数えてみたら、毎日平均10回以上は発射されてたし('Д')。

相手、たった二人なのに。

早番のバアサンもおデブちゃんも、遅番の上司も出来損ない君も、み~~~~んな愚痴と悪口が大好物。

君たちどんな人生歩んできたの?と聞いてみたりしたら、また自分語りが始まっちゃうから聞かないけど。

 

職場は厨房なのに、なぜか昆虫博物館のように毎日なにがしかの虫と戦っている。

もちろん季節の風物詩のように出てくるGは、もはやおうちですか?というくらい存在してるし。どんな調理場なんだよっての。

 

 

おかげですっかりワタシ自身、アニキと飲みにいっちゃあ奴らの愚痴を放出すると化す始末。

ほんと、ネガティブって流行り病と一緒だわ。すぐ伝染するんだわ。

そういう意味ではワタシも重症化だわな(笑)。

 

その軍団とは自分が違うんだと、今年に入りいろいろ始めてたけど。

気が付いたらまったくもって勉学が進んでない。

今年も半分が過ぎたのに、発酵食大学の試験も受けられる状態になく、辰巳良子先生のスープの動画も3本も見落としてしまっていた*1。もったいない。

 

現実逃避には、もれなく動画視聴が一番だと、テレビを見る代わりに動画ばかり漁っていた結果だね。

ま、大好きなスキズが大活躍しているのは嬉しいんだけど。

 

ここで一つ。ぷろも。

 


www.youtube.com

 

かっけぇ。。。あはは、もとい。

 

 

 

そんな本日は7月3日。

もうね。マジで入院するまで時間がない。そろそろさぼり癖を打破しないと。

 

というタイトルのままよ。

 

ほんと、そろそろモードを退職後に標準合わせないとです。

ワタシには愚痴を言ってる暇も遊んでる暇もないのよ。

 

おいっ!わかってるのか!お前っ!!と自分を鼓舞する(笑)。

 

あそこを脱出しても、それはあくまでも通過点なんだしね。次に向かってゴーなのよね。

 

 

まずはやらなきゃいけない発酵食エキスパートを受ける準備をしようと思ってます。

 

ワタシが受講してるのはこちら。

 

hakkoushoku.jp

 

 

目標は、いずれ使ってる調味料を自分で手作りすることで。

 

これは、自分の中にある「ほんとにおいしいもの」への探求には必要不可欠のことなので、やり遂げなきゃな。(メモ)

 

 

あとはスープの実践。

 

tatsumiyoshiko-soup.com

 

 

今の職場を離れても、何某か食に関わる仕事はしたいなぁとはぼんやり考えていて。

 

けど。

 

ペット好きがペットショップに働いて、その悲惨な現実に衝撃を受けるように。

料理が好きで今の仕事に就いたけど、勉強すればするほど、日本の食べ物って恐ろしい現実で溢れかえってるのよねぇ。

 

だから、いつか小さな規模でいいから、誰かにほんとに安全でおいしいものをお伝えしたいなぁ…とはざっくり考えてたりします。ま、それが出来たら人生御の字かな。とね。

 

ま。これは自分に対する覚書。

 

ブログもさぼり癖大フィーバー中だけど、ちゃんと記事にして自分を振り返るようにします。なるべく(笑)。

 

今日はもう一個記事書く予定。野菜が来たからね( ´∀` )。

 

では~。

 

*1:+_+